2023秋から海を渡って新しい土地へ。基本はオタクで引きこもりなあめりかでの日常を書いています。

このブログの内容のコピーや転載は禁止しています。コピーや転載をしないようお願い致します。
つと

 

 

スーパーへ行くと、日本で見たことない
全く新しい野菜にも出会います。

試してみたのは、コレ。

 


(4つあるのはじゃがいも。一度洗いました。)


クリーム色のひょうたん型の野菜。

「バターナッツスクワッシュ」と書いてありました。

 


スクワッシュという野菜は
本当にいろいろな形があって、

系統としてはかぼちゃの仲間ですが、
一部はよりウリっぽい(冬瓜とか苦瓜に似た)
種類なんかもあります。

これらに全部同じ「スクワッシュ」という名前が
ついているのがちょっと不思議な感じです。

 


また、かぼちゃの仲間であるズッキーニも
どちらかというと見た目はきゅうり。

(一番最初は間違えたなあ…。泣き笑い

 

 

まあ、私には、かぼちゃとウリって

結構違うものに思えちゃうんですが、

かぼちゃも「南瓜」ですから、もともとの「瓜」の

カテゴリーが広いんでしょうね指差し

 

 


バターナッツスクワッシュの皮は、写真のとおり

ツルッツル。

 

硬いかなと思ったけど、ピーラーでいけました。

 

 

内側は硬そうなので、一度上下に切り分けてから
中身を割ってみます。

 

 

 

 

 


いわゆる日本のかぼちゃに近い方のスクワッシュですね。

 


種は、下側のぷっくりしたところだけに入っていて、
頭が伸びちゃった感じ。
おもちゃかぼちゃにも似たようなのがあったな。


味もかぼちゃに近いですが
甘味が少なめで、
ちょっと水っぽくてホクホク感が無いです。

 


そのまま薄めに切って野菜炒めにしたんですが、
時間が経つとべちゃべちゃするのが気になりました。

 

 

いっそのことスープも良かったかなと思いますが、

表面が少しカリッとしたら美味しそうな気がします。

 

次はグリルにしてみたいです飛び出すハート

 

 

【追記】

★同じ名前なのに顔の違う野菜★

 

 

 

つと