2024Jリーグ第2節 ジュビロ磐田と藤枝MYFC | サブエーテルの風に吹かれて

サブエーテルの風に吹かれて

サッカーと、音楽と、好奇心の部屋

J1第一節、我がジュビロ磐田は昨シーズンのチャンピオンチーム・ヴィッセル神戸に0-2で敗戦。

個々の能力の差が出た試合で、完敗でした。個々が劣るなら戦術でカバーしたいのですが。

まあ、想定内。

J2第一節、藤枝MYFCはVファーレン長崎に0-0で引き分け。力のある相手に引き分け、更にはチャンスも作りました。

これもまた、想定内。

 

そして、第二節。

ジュビロ磐田 5-4 川崎フロンターレ

派手な打ち合いを制し、強豪・フロンターレに勝利する事が出来ました。

ジャーメイン良、この日4得点の大活躍。

 

   ジャーメイン良

 

平川玲 山田大記 松本昌也

 

 レオ・ゴメス 上原力也

 

松原后 リカルド・グラッサ 伊藤槙人 植村洋斗

 

     川島永嗣

 

ポゼッションでは川崎が圧倒したものの、ジュビロも守備の詰めが強く速く、川崎のチャンスの芽をつぶし。

カウンターでは子気味良くダイレクトパスを繋げ、深い位置からのクロスも良く。

なんと川崎に3点を先制。

そしてなんと3点を返され同点に追いつかれ。

その後はPKの応酬となり。

後半ロスタイム、ジャーメイン良が決めたゴールが何故か取り消されてジュビロにPKが与えられ。

このPKをジャーメイン良が豪快にゴール左上に決め、ジュビロが勝利。

いやはや、派手で面白い試合でした。

ジュビロはGKの川島も効いていました。いや、GK三浦龍輝のスタイルが好きなのですが、トシとっても川島は凄い。

あと、川崎に新加入したFWエリソンは凄いパワーで迫力があります。

フッキの再来と呼ばれてますが、まさにそんな感じの選手です。

 

藤枝MYFC 0-4 ジェフユナイテッド千葉

藤枝の昨シーズンは上出来で。主力を放出したものの、良い新戦力を獲得し。

千葉は、昨シーズン後半に非常に良いチームに仕上がりJ1昇格プレーオフまで進出。

良い終わり方をした昨シーズンに加えて、ジュビロの中心選手だった中盤のドゥドゥ(同じ登録名の選手がいるのでジェフでの登録名はエドゥアルド)、そして藤枝のエース・横山暁之が加わり、戦力が充実。

ジェフ千葉はシーズン開幕前の「ちばぎんカップ」でJ1の柏レイソルに2-0で勝利し、開幕前からチームがかなり良く仕上がっていると見受けられました。

 

       矢村健

 

     浅倉廉 中川風希

 

榎本圭吾 西矢健人 梶川諒太 久富良輔

 

   鈴木翔太 川島将 中川創

 

       内山圭

 

前半に2点を先制され後半にも2点を追加され、完敗でした。

千葉は前線守備が強力で、藤枝DFに激しくプレスをかけボールを奪い決定機を作るシーンが多く見受けられ。

藤枝は、もともとGKやDFがショートパスを繋ぎビルドアップする危なっかしいスタイルなので、DFがボールを保持した時は中盤の選手がケアをしなければならないのですが。

また、危なっかしいスタイルなだけに、ミスには気を付けねばなりません。

まあ、藤枝もチャンスは作ったのですが、千葉の方がチームの完成度が高く。

藤枝は、まだチーム造りを模索しているような感じです。

藤枝は、大敗しても引きずらないので。

0-5で大敗した後に3-0で大勝したりとか。

昨シーズン途中に加入した中川と西矢は、早くもチームの中心として機能しており。

また、新加入の梶川も上手く。浅倉廉も足技に優れ。

藤枝の、そして須藤監督の攻撃的なスタイルはブレず、面白く。

藤枝の今シーズン初勝利に期待しておる次第。