マイルス・デイビス モダンジャズの帝王 | サブエーテルの風に吹かれて

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中高生の頃は、アメリカのポップスチャートばかり聴いていました。

テレンス・トレント・ダービー(TTD)が、その頃のヒーローで。

しかしながら、完璧主義者のテレンスはアルバムのリリースが極端に遅く。

その為、テレンスが影響を受けたアーティストのアルバムを買い漁り。

大学生の頃は、中古・輸入CD店のディスク・ユニオンに入り浸ったものです。

プリンスにハマり。テレンスとは対照的にプリンスは曲のリリーススピードが異常に速く。

プリンスは、ペイズリーパーク・スタジオで、毎日、新曲の録音をしているらしく。

大量の未発表曲の録音を抱えているとのウワサ。

そして、プリンスが共演したアーティストにも食指を伸ばし、はてはジョージ・クリントまで買い漁り。

いや、ジョージ・クリントンはキモカッコ良かったのであります。

ジョージ・クリントン率いるパーラメント&Pファンクオールスターズのアルバム「アーバン・ダンスフロアー・ゲリラズ」は、耳障りが良く、ノリノリで心地よかったのですが。

パーラメントの本領は「チョコレート・シティ」だと先輩に諭されて。

いやはや、泥臭くてディープな世界でした(笑)。

そして、プリンスはモダン・ジャズ界の巨匠マイルス・デイビスとも共演しており。

プリンスの輸入盤のコレクターズアイテム「クルーシャル」で、マイルスがトランペットを吹いていました。

大学生の頃、新しい音楽に触れたくて、大学構内の生協で、マイルスのオムニバス・アルバムを購入したのですが。

アメリカン・ポップスに慣れた耳には、どうにもこうにも良く分からず。

書店でジャズ評論家・後藤雅洋氏の「ジャズの名盤・名演」を手にし、そこからモダンジャズ・ピアノの開祖にして天才バド・パウエルを知り、やがてはパウエル信奉者になるのですが、その話は別の機会に。

マイルス・デイビスのアルバムは何枚か持っているのですが、実はあまり聴き込んでおらず。

その中でも、お気に入りは「フォア・アンド・モア」と「リラクシン」。

「フォア・アンド・モア」はノリノリのライブ音源でカッコ良くて好き。

それとは対照的なリラクシンですが、冒頭の「イフ・アイ・ワー・ア・ベル」の調和が素敵で。

それ以外のアルバムだと、マイルスの名演として名高いバラードでトランペットの金属音がどうにも耳障りで、と言ったらマイルス信奉者に叱られるかも。

ただ、マイルス・デイビスの生き方、その姿、立ち振る舞いが、物凄くカッコ良かったのは間違い無く。

御洒落な服装に、漆黒の肌と鋭い視線と漲る知性。

黒人が差別されていた時代に、裕福な医者の家に生まれ、ジュリアード音楽院で学び、天才チャーリー・パーカーに弟子入りし、パーカーを尊敬しつつも、あまりの人格破綻者振りにパーカーを見限り。

人種差別に毅然として抗い。

モダン・ジャズのあらゆるジャンルに関与し、モダンジャズの帝王と呼ばれ。

大学生の頃、マイルスの死後に刊行されたマイルス・デイビス自伝を読み、物凄く面白くて。

いや、秀才かと思っていたマイルスは天才でした。

そして、天才ひしめく当時のジャズシーンを回想するマイルスが素敵で。

で、結構マイルスのCDを購入したものの、それほど聴き込まず。

 

そろそろ、マイルスを聴いてみようか。