吟遊詩人の唄 by vuvantom -9ページ目

吟遊詩人の唄 by vuvantom

ゆきりんこと柏木由紀ちゃんとなつこと松岡菜摘ちゃんを中心に愛を叫ぶ!

内容に関係の無い、若しくは読んでないようなコメントを頂くことが最近増えてきています。申し訳ありませんが、そういう場合にはコメントにて返事をいたしかねますことをご了承ください。

三茶には友達が住んでいて、学生時代、社会人とよく足を運んできたけれど、女子大の敷地内に足を踏み入れたことは今までなかったです。

 

と言う訳で、万難を排すため有給をとり家から直行。

 

HKTBINGOでは芸人さんの作家さんに手伝ってもらい、メンバーがコントなどに取組んで、女性芸人さんのトーナメント戦?みたいなものに出るのが目標でそれをTV番組で取り扱ってるようで。(実はこれにはあまり興味なかったりします)

 

なっちゃん本人からはライブもあるから来てよ、と言う事も言ってもらっていたので中日である今日行って来ました。

 

コントは面白かったですよ。

 

よく知らないメンバーの面白い部分がよく分かったし、組み合わせ的に面白くなる事も分かったし。

 

ライブもそれなりに・・・

 

席は下手側ブロックの自分の右手が通路という良席。

 

ただ出演メンバーが多いのにステージに何の工夫もないので、最下手のメンバー(エミリーね)が一列に並べずに二列になってたり、奥行きも含め四列くらいになってたり、高さ(段みたいな)が使えないので苦しそうに見えました。

 

撮影可能な場面もあったけれどなっちゃんは全く来ず。

 

通り過ぎるメンバーは自分のヲタを見つけそちらに全力レス。

見知らぬ人には目線も全くくれないような・・・

以前だったら中堅〜新人さんがここぞチャンスとばかり初見のヲタに愛想を振りまいてたのだけれど、そういう楽しみはなくなったなぁって。

 

ここのところ席は良席が続いてたので、こんな日もあるし仕方ないなぁという感じでした。

 

さて、さくらとなことさっしーが居ないステージ。

 

自分的には推しがステージに居てくれるだけで満足だけれど、俯瞰して観ると結構厳しいんじゃないかなぁ。曲ってね、その人がセンターってのが明確にになってる訳で、極端に言えばその曲はその子のものくらいになると思うんですよね。

その上はるっぴも居ないしね。

野球で言えばクリーンアップが居ない上、抑えも居ないみたいな。

若手にとってはチャンスと言えなくもないんだろうけど、ステージ上のそういうエース格の先輩の後ろ姿を観て自分に足りないものを見つけたりという事が出来ないよね。

 

と、ネガな内容で終始してしまったけれど、全く若い子に行かなくなってしまった自分にとって新鮮だったのは今村(まりあ)さんの成長と松本さんの面白さ、そしてODAさんと誰が組んでましたっけ?名前失念。ごめんなさい。その二人組みのコントは好きでした。

 

以上。

 

 

 

 

7月個別のキャンセル分の振り替えがあり、その候補日が今日だって事で、しかも4部→1部へ振り替えとのことで朝早く起きて言って来ました。

 

1部からなんていつ以来だろう。

 

幕張の駐車場で「半分、青い。」をしっかり観れて良かったです。

 

さて、47枚ほどが振り替え対象。

 

開始30分すぎに行ってさっさとこなそうと思ってたのだけれど、

 

詩:40枚以上あるけどいいんですよね?

 

受付:あ、30枚まではいいのですが、それ以上はゲートが閉まってから・・・

 

詩:え?まとめはダメなの?

 

受付:はい。

 

なんかモヤってするなぁ。

 

そんな事今まで言われた事なかった気がするんだが。

 

気を取り直して2回に分けてのループ(ループと呼べるのか)

 

最初は放生会の話題。

 

詩:行きたかったわ。結局何回行ったの?

 

な:3回。

 

詩:何食べた?

 

な:イカ焼きと、◯X△・・

 

詩:酒のツマミっぽいものばっかやん。

 

な:昔から好きなんだもん。

 

詩:チョコとかアイスとかも好きやん。

 

な:確かに。

 

詩:そういやE氏と会わんかった?すれ違った時に会釈されたって言ってた。

 

な:え? 会ってないよ。え?記憶にない。

 

詩:でも本人がツイしてたで。

 

な:だって会ったら会釈じゃなくってちゃんと話しかけるよ。Eさんだよね?うん、流石に話すわ。←

 

つう事で私のツイの見間違い&記憶違いかもしれませんが。

 

 

そのほかHKTBINGOの話題やらB.L.Tの掲載の話題やら。

 

詩:三茶のやつって言ってわかるかな。中日に行くんだけど福岡との差(特典の)が激しいよ。

 

な:うん、わかる。みんなそう言うから。でもねも福岡3日間だよ。それくらいやらないと厳しいもん。

 

ああ、こんな事まで普通に言えるようになったのかと感心。

 

2部は2S

 

12枚あったので、まとめで。

 

以下は受付での会話

 

受付:12枚全部抽選されます?

 

詩:あ、はい。ただ2枚当たったらもう抽選はいいです。

 

最初の当たりは5枚目で。

 

そして次の当たりが・・・最後まで出ないと。

 

受付:こればっかりは運ですから・・・(苦笑い)

 

いやいや12枚出して1枚しか当たらんてどう言う事ですか?

 

運ですか、あ、そうですか。

 

昼を挟んで4部はジャケット状のものにサインをくれるやつで、すっかりCDのジャケット用意と勘違いして3枚持ってきてしまってました。

 

これも12枚出して、なんと当たりが3枚と。

 

2枚当たったらあとは辞退すると言う考えは2部終了時点で吹き飛んだので結果3枚になってしまったわけです。(マジに12回目に3枚目の当たりが出ましたので)

 

サインし終わって

 

詩:8月のあの毎週のように会いに来れてたのが嘘みたいだわ。もうこれで次は一ヶ月後だもん。今日話せたから一ヶ月我慢するわ。

 

ここでなっちゃんおもむろにサインし終わった一枚を奪い取り何やら書き書き。

 

「会えないけど、がんばれ〜!!」もらいました^^

 

とても嬉しかったのですが「会えない時間が、愛育てるのさ」が真っ先に浮かんできて、これが理解できるのは私と同世代のあなたですw

 

と、2Sは干され気味でしたがサインで挽回ってところですかね。

 

微妙に暑くいつものように家に着いた途端に疲労が・・・そんな連休最終日のヲタ活でした。

 

 

 

 

 

 

 

台風が遠くに離れたのに暑いったらありゃしない。

 

って事で、幕張までひとっ飛び。

 

今まで最速45分で到着。

 

Door to Doorでこの時間なのでほとんど千葉県民並み。

 

枚数多い割に大したこと話してなかったので思いつく範囲で。

 

詩:生誕のあいさつとか聞いてて大人になったなって思った。

 

な:へ?大人の女かな?

 

詩:うーん、その一歩手前というか人間として大人になってきてるなぁって。

 

とか

 

詩:クラウドファンディングってあってさ。

 

な:ん?なに?

 

(実際は部を跨いでます)

 

詩:何かプロジェクトっぽい事に対して資金をネット上で集めるのよ。結構アイドルとかそれで写真集とか出してたりするよ。

 

な:ああ、それカメラマンさんと話してた。

 

詩:その話が成立したあかつきには、◯X△%$&やってもらって、◯X△#$!&%やるって話しがあって・・・(Eさん読んでます?読んでないよなぁ)

 

な:(苦笑い)

 

詩:ま、冗談は置いておいて、クラウドで資金集めるってこと頭の片隅に入れておいて。そうすりゃヲタクが協力できるし。

 

とか

 

詩:シア女千秋楽とReset初日だったらどっち観に来て欲しい?

 

な:Resetかな。あ、でもその後いつでも観れるか。

 

とか

 

詩:なっちゃんさ、家だと次女なのになんで小さい子(若い子という意味ね)好きなん?

 

な:ああ、それ憧れっぽいのかも。よく集まる親戚で自分いつも一番下っぽい位置なのね。それで若い子とかがいるとやってあげたくなっちゃうというか。

 

とか。

 

と、最後まで読んで頂いた方にサービスです。

 

詩:最近また痩せてきてない?? 心配だわ。

 

な:うん。でもね。ちょっとあるから(ニコニコ)今は話せない。

 

詩:おおお、それはそれは。自分にとって良いことや。

 

な:うん、それもそうだけど、みんなが喜んでくれるかなって。

あー、でも話せない。

 

だってさ。

 

という事で今日の行事、いや、この夏のヲタ活動はほぼほぼ終了な感じです。

 

公演が当たれば別ですが、9月の下旬にイベントが1件くらい。

 

しばらく落ち着けます。

 

ではでは。

 

 

 

 

 

車だと混んでないと1時間かからないで行けちゃうんですね。

 

これが電車だとどう頑張っても1時間半はかかります。

 

で、今日も3部から。

 

前に並んでる人の列が無くなったので本人から受付しているこちらは丸見え。目が合い挨拶。

 

券を係に渡し、本人の目の前に立つも、本人何やらテーブルの下に目を落としてる。

 

詩:何やってんの?

 

な:マネージャーさんから24日の公演、「ただいま恋愛中」に出られないか?って。で、無理です、って。

 

詩:え? 出ればいいんじゃ?

 

な:あんまり◯◯じゃないんだよね。(本人の名誉のために伏せてます)好き?

 

詩:うーん、自分にとってはBとかKの公演のイメージつよいからどうも馴染みがない。

 

な:でしょ?

 

詩:で、何が好きなの?

 

な:パジャドラ

 

詩:それって、でも、「てもでも」しかすぐに浮かばないなぁ(もちろんなっちゃんが演るって事ではと言う意味)

 

な:「てもでも」の他に・・・何があるっけ?

 

詩:ユニットとしては・・・(麻友ちゃんのしかでて来ないわ)

 

 

続いて4部

 

詩:今日のそれ(服)珍しい色だね。なかなかその色着ないよね。

 

な:もらったんだ。

 

詩:(上半身を見渡しながら)ちょっと痩せたんじゃない?

 

な:うん。

 

詩:こないだ横断幕のところまで来てくれた時は嬉しかったけど、顔色見てさ、ちょっと白いと言うか顔色悪いなぁって心配したわ。

 

な:風邪がまだ完全によくなってなかったから。

 

詩:この時期ほんと心配だわ。

 

詩:話し変わるけど、残念な知らせ。生誕行けないわ。仕事入っちゃった。

 

な:えー

 

詩:仕方ないよ。こう毎年行けるってのは奇跡みたいなもんだし。

 

な:そうだよね。じゃさ、HKTBINGOのやつ来てよ。ライブもあるし。

 

詩:1日だけ申し込んだよ。

 

な:ちゃんとさ、ライブもあるから。

 

詩:でもキャパが小さいから当たるかどうか。楽しみにしてるわ。

 

な:昨日収録だったんだけど、かなりうまく行ったんだ。だからそれも観て。

 

詩:なつみかんの影に隠れてじゃなくって、ちゃんとやれたのね。

 

詩:あ、そうそう、さっきのパジャドラの話なんだけどさ。演ってほしいのが見つかった。「純情主義」がいいんじゃないかと。

 

ここで剥がし。

 

詩:また来週ね。

 

な;バイバイ。気をつけて帰ってね。

 

 

って事で帰りも混雑なしで、1時間くらいで自宅着。

 

楽だったけど、眠い。

 

ここんところずーっと眠い。

 

涼しいからか。

 

高校野球見て今日は終了な感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年のこと。

 

会社の人から詩人さんは夏休みは(どうするんですか?若しくは、いつ取るんですか?)

 

その答えに窮するようになって数年。

 

それは推しの生誕祭が決まらないから。

 

逆に言うとここ何年も推しの生誕祭が自分の夏休み。

 

で、今年は8/23の午後公演に決定されたとの知らせが。

 

既に来週の公演が生誕祭扱いで無くなったので覚悟はしていたもののどうも行けない感じ。

 

外せない仕事と重なってるので仕方ない。

 

でもねぇ私の夏休みが・・・しかも生誕って一年に一回だしね。

 

働き始めて間もない時によく感じた、若く青い鋭利な怒りが込み上げてくる。ほとんど諦めてるのだけれど。

 

そんなネガティブな感情ってのは放っておいても増幅されることが多いのだけれど、さらに今日の個別では推しが体調不良で不参加で、現場に行くのを辞めた。

 

こんな事が続いてる。

 

些細な事でも極限までに増幅させて楽しむのがヲタク。

だから推しが出る現場には極力行く。

 

ただそんなネタが無くなってるので流石に病む。

 

結構微妙なバランスで成り立ってるんだよね、ヲタクの心情って。

 

そんな事を感じ始めてる。