二日前のさっしーの卒業コンサートから。
まず発券時に終わりました。
座席がとんでも無い場所。
当日現場に入って改めてとんでもなさを実感。
メインステージの最上手の延長線上にある、球場でいうとライトポール沿いで上から数えた方が早い席。つまりライトスタンドだけれどホームランボールも飛んでこない席。
位置関係はステージの真横の延長線上にあり、上から見下ろす感じ。
ステージの両サイドにあるモニターさえギリギリ見えるかどうか?文字はよく見えない。ステージセンター奥にあるいわゆるバックスクリーンは見える。
ああ、終わったなぁ。
意気消沈して双眼鏡を取り出し暫く色々眺めてたところ、ふとスタージ裏に目が止まったんです。
なんとメンバーが集合している状況が見える。
しかも(当たり前だけど)開演時の衣装付き。
よく見ると森保さん、エミリー、あれ?なっちゃんじゃん。
暫く覗いていると、皆がある方向(ライトフェンスが出入り口)に向き、拍手をして出迎えているさっしー登場の場面。
この時、座席周辺でも同様に拍手が起こり、スタジアムのほとんどの方は何が起こっているのかはわからなかったんだろうと。
これはある意味開演前だけラッキー席。
ここでの事は翌日の個別でのネタにさせてもらいました。
特に驚きと同時に感動したのは、恐らく座席周辺に居た方しか見えてないはずですが、メンバーがコンサート前にバックヤードで円陣を組むやつ。あれが見えただけじゃなく、なっちゃんが仕切ってるんですよ。もちろん音声抜きですが。
DVDでのメイキングでしか見れない光景をライブで見ることが出来たこと、総監督と言われるポジの人がやっていたことをなっちゃんが仕切ってる姿(実際は後ろ姿でしたが)を感動を持って見惚れてました。
ということで内容。
すでに色んなところで記事になっているので感想を簡単に。
1:さっしーのコミュニケーション能力というかプレゼン能力は出来る社会人。
2:ここまでAKB(本店)を廃した卒業コンサートは初めてだし、恐らくそれが狙いだったんだろう。
3:見えなかったけど、今までの卒コンの中で一番楽しめた。
1については特に彼女の発する言葉・メッセージはいちいち抜け目がなく、そつなく、そして配慮されたもの。20代半ばの人にはなかなか出来るものじゃないもの。原稿があるのは分かっているものの素晴らしいものでした。
2についてはいささか衝撃的。AKBとの距離感を感じたし、HKTを前面にだし、彼女はHKTメンバーとして卒業するということを見てる側に植え付けるには十分なものでした。
ただし、ただしですよ、HKT推しの自分は良いのだけれど、チケット販売時にそういうことが分かってない人にとってみると物足りなさを感じたんじゃないかな・・・と。実際に自分自身もここまで博多オンリー(オンリーじゃないんだけど)のものだとは予想してませんでした。
AKBとの決別?の始まりくらいに見えた。
その思いに止めを刺したのが途中で発表されたサプライズ。
全曲さっしー書き下ろしによる新公演と。
これは新劇場のお披露目とタイミングを合わせるとんじゃないかなと。
世間を騒がせていることやら今AKBグループが置かれている暗い状況の中でここだけ光がさしたようにも感じました。
麻友ちゃん推しのかみさんは大喜び。
なんでもファンクラブ主催のイベントに干されたばかりで彼女の登場ですから。
開演前の覗きが出来なかったらと思うとぞっとするけれど、結果楽しかったですね。
続いて昨日の幕張での個別。
4部と5部。
4部は当たりがシチュエーション別の1S撮影。
9枚出して2枚当たり。
会話としては:
詩:まず昨日はお疲れ様でした。
詩:席が悪くてさ萎えてたけど、バックステージで皆が集まってるところが見えたんだよね。
こんな感じで。
5部はカードにサインもの。
13枚出して2枚当たり。
会話は:
詩:さっしーが言ってたことで反省していることがあるんだ。
な:え?
詩:メンバーには説教しないで!って。だから心改めて褒める異にする。
な:ああ、確かにその方が受ける側もね。でもさ、基本優しいじゃん。アドバイス的にしてくれるものはちゃんと聞けるし。
詩:どうしての(推すのが)長くなってくるとそういう事を言いたくなる時があるんだよね。
な:わかる。話すこともだんだんなくなるしね。
詩:でね、まず第一弾として、昨日の事でさ、一つ目。煽りで声が出るようになったね。結構な音量出せてたよね。
な:最初の?
詩:そう。
な:ありがとう。
詩:それと、バックステージ見てた時にね、円陣組むじゃん。あの時になっちゃんが仕切ってるのが見えて感動したし、凄いなぁって。偉いよ。
な:あの時大変だったんだよ。隣に珠理奈さんとかみぃちゃんとか居てさ。緊張した〜
詩:それとさ、これはステージ上で見えたんだけど、衣装でパーカー着てた時に紐が伸びちゃって・・・(実際にはその紐をしゃがんでる時に取り払ってステージ上に放ったんです)
な:あれね。二本出てたの。危ないしさ、だから。それにすぐ肩から脱げちゃってさ。
ま、そういうシーンが見える位置だった事をふんだんに盛り込みました。
個別後は私をこのAKBに導いてくれた恩人との呑み。
親子ほど歳の離れた方ですがもう8年ほど続いてます。
AKBに限らずHKTに導いてくれたのも彼。
既にヲタ卒して4年以上経ちますが、思い出話と今現在の仕事の話だとかこちらの近況とか。こういう時間はあっという間に過ぎるもので、ラストオーダーになったところでお開き。
とても楽しい二日間でした。
