新車購入のR25の慣らし運転がなかなか終わらない!
あと300キロ走らないと!

ということで2連休に伊豆を一周回ってくることにウインク
まずは一日目、小田原で給油のち、一路河津へ。
お昼を食べるために途中の磯辺へ口笛ナイフとフォーク

稲取手前の名店磯辺に到着!伊豆は何度も来てるから、もう、どこに行くにもだいたいの時間の計算ができるように。

ちょっと昼をずらして平日午後1時に到着!
先客2組!
待たないで済む!爆笑

いつもはイクラとウニの丼だったけど、最近になってアジが好きになったので、頼んだのは鯵丼!

ドーン😀

豪勢にキンメの煮付けも付けちゃったテヘペロ
伊豆に来たらキンメ食べないとね🐟
これで合計約4700円。。。
でも、うまーーーい!

次に内陸に少し入って、河津のループ橋🙂
の下を通過して目指すはKawaZoo🐸

カエルの動物園です!

爬虫類やカエルなど両生類が好きなもんで、とても興味がありました⤴️

みんな簡単に気持ち悪ーいとか、キャーキャー言うけど、カエルやトカゲのあのクリクリした目を見てみてよ♥

玄関で大きなカエルがお出迎え𓆏

ここは世界中のいろいろなカエルがたくさん飼育されている。
中には探しても見つからないようなのもいるし、地面に潜って姿を見せないやつもいる。

おい!サービス精神見せろやチュー

でもこの美しさ。毒々しさ。たまらん(笑)
気持ち悪いの一言では片付けられないキュートさと危なさを持ってるカッコイイやつらなのだぞ。

最近の若いのは、アリ🐜や蝶々🦋を見ただけで「わー、キャー無理無理ムリー!」って騒ぐ。
情けなさすぎてちょっとイラッとする。
ゲームとスマホいじりばかりしてないで自然と遊べよ(マジ)ムキー

で、楽しみにしてた売店。
カエルのぬいぐるみやキーホルダーやマグカップとか、、etc

全部欲しいけど破産するので、カエルのリアルフィギュア16種入りのカロラータ立体図鑑と、ツノガエルのぬいぐるみ購入♥
今日から抱いて寝るんだ(笑)

宿はバイカーの頼りになる伊藤園様ウインク
夜も朝も食べ放題、日本酒やハイボール、ビールまで飲み放題で9000円いかない!しかも一人から泊まれる。

マジ神

ちょい散歩

歩いて5分くらいで弁天島へ。
厳島の分社です。
あ、小銭忘れたえーん

島の周りをぐるっと歩けます。
ぷち冒険

全室オーシャンビュー

部屋からこんな夕景が見られるのが、西伊豆のすばらしい所ニヤリ

もちろん夕飯は食べ放題ビュッフェスプーンフォーク
椅子に浴衣がひっかかって、チャーハンがぶちまけられてるのは御愛嬌。

朝は朝で満腹。。
でも沖あがり食堂で、イカの丼食べなければ。
ということで沖あがり食堂へ。
ホテルから6分(笑)
まだお腹いっぱいやて🥲
でもめったに食べられないから、イカの丼をごちそうに。
ほんとは、イカの活造り定食食べたかった(イカが動くほど新鮮)けど、今日は無しガーン

通常のイカ様丼を頂きました。
新鮮なイカがおいしい!爆笑

西伊豆は、東より人が比較的少ないのにおいしいお店やすばらしい景色に溢れています。

三津シーパラダイスから土肥、戸田の海沿いは、まさにバイクのための道路。

容量問題でこれ以上写真が載せられないのが残念だけど、断崖絶壁、夕焼け☀富士山🗻、おいしい深海魚や深海カニ🦀

西伊豆はどこに行っても最高です!

14年も連れ添ったVTR250。
ホンダのV型は本当に頑丈!
メンテといえばオイル交換くらいしかしてないのに、故障なし!唯一、ジェネレーターだけは経年劣化で充電しなくなってしまったので交換。
いろんなところに連れて行ってくれて、見聞と経験を積ませてもらいました。

なんで赤にしてしまったんだー!ってマリッジブルーに落ちたこともあったけど、なんだかんだカッコイイやつでした。
まだまだ走るし、一生こいつでいいやって思ってたけど、ライトの不具合やちょうど5年の自賠責が終わるのを機にバイクを買い替えることに!

VTRは下取りなんとか1万円ということだったので、下取りには出さず、ちょうど教習所に通い、バイクに乗りたいって言っていた後輩にゆずることに。
知ってる人に引き取られ、まだまだ走る姿がそばで見られるのだからウインク

そして!

君に決めた!

人生にして初めてのフルカウル。
R25ちゃんです。

気がはやって購入したスタンドのアクセサリーも装着!
これを機会に黒金のカラーの方向にニヤリ

新旧揃い踏み!一時的な二台持ちに!
今日は君で明日は君でラブ

取り回しや二人乗りを考え、さらに見た目のドレス・アップにRIDEAのグラブバーを購入!

か、か、かっこいいラブ
こいつはもう生産されていないので貴重品。
楽天で購入して、届くまで3週間かかりました。
取り付けるのに、ネジを中に落としたらメンドイとか、1時間以上かかるとか、カウルがあたるとか、穴がズレてるとか、いろいろ情報が入ってきたけど、至って簡単に取り付けできました。
バイクを動かすときに、しっかり握ることができるので安心です。

あとはクラッチとブレーキレバーを金にしなければニヤリ

さて、肝心の走りですが、、、

早い、軽快、楽しい、前傾で疲れる!

ということだけまず判明(笑)

前傾も、そんなきつくないけど、ネイキッドに14年も乗ってた身からすると、やはり少し前傾に。

VTRは片道4時間のツーリングでもさして疲れなかったのに、R25は片道1時間でどっと疲労が。。

まずは慣れなければ。。えーん

乗り心地は、弱めの前傾、VTR比べだけど少し高いシート硬めのショック。

VTRと比べたらまず速い!高回転型だから出だしがどーとか低回転があーだとか言われてるけど、まったく問題なく、トルクも加速もバッチリです。

6速に入れて時速45キロからでもアクセルを回せば、グングン加速します。

エンジン音も、VTRがドコドコドルルなら、こいつは重低音!音が低く響き渡ります。アクセルOFFしたときのヒューンダウンという音がカッコイイ。

アクセル開けたときの吹け上がりも、

VTRは、ヴィイイーーン!

と少し重さを感じる吹け上がりです。

R25は、アクセルを捻ると、軽ーーい感じで

フォオゥン!と一瞬で5、6千まで回りますウインク

体感は、VTRが木の葉のようにヒラヒラパタパタならば、R25は川の急流の岩と岩の間を流れる笹の葉のようです(個人的感想)。

VTRだと、減速して曲がっていたようなカーブが、R25では減速しないでもスイッと曲がります。

あれ?こんなにこのカーブ緩かったっけ?って錯覚します。

そして同時に、自分の技術では、このR25の性能を引き出してあげられないという気持ちになります。

VTRではステップが「ガーッ!」って擦ってた角度が、R25では擦らないでさらに傾けられるので、速く走れるバイクと実感します。

VTRよりも若干、前輪ブレーキに頼りなさは感じます。

ガツン!よりは、ジワーっという感じです。

ABSが付いてるから、安心感はありますけども。

バイクから降りて押したり引いたりの取り回しですが、やはりVTRのほうが軽いし操作しやすいです。

VTR気負わず力まず動かせます。

R25は、ハンドルが低いのと、車重がVTRより約10キロ重いのが、やはり手を伝わって感じる気がします。

やはりタンデムシート部にグラブバーを付けたのは、押したり引いたりの際にとても役立ちました。

バイクの重さの違いは、跨ったまま、つま先でちょこちょこ歩くのにも、やはりR25のほうが重く感じます。

まぁ、初めてR25に乗るのなら関係ない話ですけども。どちらも扱いやすい部類ではあると思いますのでニコニコ

燃費についてですが、体重が78キロの私。

5速のVTRは通常街乗り通勤メインで、リッターあたり平均28キロ。信号の少ないツーリングだと40キロ走ったこともあります。

6速のR25は新車購入から2回給油した結果、リッター32キロ走ってました!びっくり

まあ、R25において、低回転メインで乗ってる慣らしの今が一番燃費がいい状態なのでしょうが、驚きの結果でした。

そして、慣らし運転1000キロ走行の締めとして、伊豆に一周行ってきました!

帰ってきた所で、ODOメーター1007キロ!

慣らし運転終わり!!

計測のため小田原で給油して、伊豆を周り、走行距離約248.3キロ走り、小田原の同じガソスタで給油!

結果、248.3キロ走行で給油6.61リッター。

リッターあたり37.56キロ走ったことに。

ありゃ、VTRは長距離リッター40キロ走ったから、R25のほうが少ない距離に。ま、あんま変わらないか。

こんどは高回転チャレンジです。

伊豆はやっぱり西側が一番サイコーやねウインク

2024.6.23〜〜〜〜〜〜〜
ならし運転が終わったので、5000回転縛り終わりです。
R25(2022)は、タコメーターが15000回転です。レッドゾーンは14000〜。
最大トルク(加速)も、10000回転を越してからです。
最大出力(馬力)は12000回転です。

少しずつアクセルを開け始め、目指せ最大トルク〜ラブ

・・・・・と思ったのですが、

あーた、なかなか12000回転以上なんて回せるもんでもなかったわ!(笑)

1速でぶん回して10000〜くらい回せば、重低音だった音が、ウワーーーン!!と甲高い雄叫びとなり、すばらしい加速感をもたらし(それでも1速の加速は音だけで所詮250ccなんだな感もある)、脳汁ブシャーになりますが、2速〜3速も高回転でなんぞ、スピードと恐怖感とおまわりさんにビビりまくりでとても回せません口笛

100%誰もいないワインディングとかなら回せるかもだけど、この高回転はサーキットでこそ活きてくる感じです。
山道でも2、3速〜12000回転オーバーで走れるのは、よほどの勇者です。
あたいには無理っす(笑)
でも、たかだか250といえども、十分すぎる加速感と操縦感覚です。
VTRは、トコトコ「ほえー」っと気楽に走れるし、R25に乗ると、目がシャキーン「やったるで!」な感じになります(現在二台持ち)ウインク

どっちもいいバイクだ!!

雲見の民宿に宿泊⤴️

もう、これでもかと海鮮づくしでした。
胃が破れるのではないかと本気で心配しました。。チュー

寝る前に塩化物温泉に浸かってポッカポカで布団に入りましたが、遠足気分で神経が高ぶっているのか、まったく眠れないという。。

朝ごはんもおいしかったー⤴️⤴️

さて、チェックアウト後の予定は、ボンヤリとしか決めていませんでしたが、まずは徒歩圏内にある、雲見浅間神社にお散歩⤴️⤴️

もうここは絶景しかない。

と思ったら、砂浜でスタックしてる軽トラを発見。
近所の人や観光客で押し出してました。
もち加勢⤴️
汗だくになりながらも救出⤴️

ふう、幸先いいぜ。。。

さて着きました浅間神社。

いやーまじっすか

角度もほぼ45度だよ。。
ここでも汗だくに。
途中の社でお参りしたけど、まだ上がある。。

もう獣道。
ここを登りきったら、絶景の展望台と、本社があるのだが。。

諦めました。寒いのに汗だくで、風邪をひいてしまう可能性があったため、それなりの装備でまた今度来ようウインク

そして雲見くじら館に⤴️
入場料100円!

本物のクジラの骨がドーン目
体育館みたいなとこに鎮座しております⤴️
すっげーかった

そしてそこから、とあるジビエのお店に⤴️⤴️⤴️

伊豆のツーリングというと、ネットで調べると出てくる「こあじの伊豆観光ツーリングガイド」。
これは、伊豆のツーリングをするにあたって、完璧なまでに完成されたツーリング情報なのです。
これを作った、こあじさんという伝説の人がやっていた「こあじ亭」が南伊豆にあったのですが、体調を悪くして2015年に閉店。

その後の消息不明になってしまいました。

しかし、そのこあじ亭で働いていた方が、新しく雲見の近くでお店を出したのです。
もちろん、こあじ亭のメニューを引き継いで!⤴️おねがい

鹿ステーキ!⤴️
とっても肉肉しくて、脂肪が少なくヘルシー。
臭くないし、とってもさっぱり頂けます。
おしむらくは、、民宿の朝食が消化しきれていなかったこと。。えーん
小さめで頼みました。
他にも、猪もあるよ⤴️⤴️

お話を聞いたら、こあじさんは今も超元気とのこと⤴️⤴️⤴️よかった⤴️⤴️

マスターと2時間くらい話してしまいました。

店を出て西伊豆を走っていると、なにやら前方よりマッドマックスのバイクみたいのが走ってきて、すれ違ったときにその人はプレデターのヘルメット被ってました(笑)
プレデターと目が合いました(笑)
俺も欲しい!

帰り道は、伊豆西側を北上⤴️
ここはどこにいても海が綺麗。
すばらしい眺めです。
夕焼けが一番綺麗❗❗

でも、ここで夕方を見るより帰りを優先しなければ💨💨

家を出るときは、インナーは薄着で、その上にイージスを羽織るだけでしたが、道中で万一を考えて、伊東のワークマンでウォッシャブルダウン2500円を買っておいたのが正解。

めっちゃ寒かったー
しかも、家を出るときは暑かったからと、油断、というか判断を誤り、、

こいつで出てきてしまった(笑)
ほぼ12月だぞ。

これも、万が一を考えて毛糸の手袋99円を同じくワークマンで買い足しておきました。

結果としては、、
ヘルメットが無ければ死んでいた、というシャアの気持ちに通ずるところがありました(笑)

さて、お家で酒を飲みながら色々思い返して、また南伊豆ツーリングの新計画を練ります(。・ω・。)ゞ