14年も連れ添ったVTR250。
ホンダのV型は本当に頑丈!
メンテといえばオイル交換くらいしかしてないのに、故障なし!唯一、ジェネレーターだけは経年劣化で充電しなくなってしまったので交換。
いろんなところに連れて行ってくれて、見聞と経験を積ませてもらいました。

なんで赤にしてしまったんだー!ってマリッジブルーに落ちたこともあったけど、なんだかんだカッコイイやつでした。
まだまだ走るし、一生こいつでいいやって思ってたけど、ライトの不具合やちょうど5年の自賠責が終わるのを機にバイクを買い替えることに!


VTRは下取りなんとか1万円ということだったので、下取りには出さず、ちょうど教習所に通い、バイクに乗りたいって言っていた後輩にゆずることに。
知ってる人に引き取られ、まだまだ走る姿がそばで見られるのだからウインク

そして!


君に決めた!

人生にして初めてのフルカウル。
R25ちゃんです。

気がはやって購入したスタンドのアクセサリーも装着!
これを機会に黒金のカラーの方向にニヤリ

 
新旧揃い踏み!一時的な二台持ちに!
今日は君で明日は君でラブ


取り回しや二人乗りを考え、さらに見た目のドレス・アップにRIDEAのグラブバーを購入!


か、か、かっこいいラブ
こいつはもう生産されていないので貴重品。
楽天で購入して、届くまで3週間かかりました。
取り付けるのに、ネジを中に落としたらメンドイとか、1時間以上かかるとか、カウルがあたるとか、穴がズレてるとか、いろいろ情報が入ってきたけど、至って簡単に取り付けできました。
バイクを動かすときに、しっかり握ることができるので安心です。


あとはクラッチとブレーキレバーを金にしなければニヤリ


さて、肝心の走りですが、、、

早い、軽快、楽しい、前傾で疲れる!


ということだけまず判明(笑)


前傾も、そんなきつくないけど、ネイキッドに14年も乗ってた身からすると、やはり少し前傾に。

VTRは片道4時間のツーリングでもさして疲れなかったのに、R25は片道1時間でどっと疲労が。。


まずは慣れなければ。。えーん


乗り心地は、弱めの前傾、VTR比べだけど少し高いシート硬めのショック。

VTRと比べたらまず速い!高回転型だから出だしがどーとか低回転があーだとか言われてるけど、まったく問題なく、トルクも加速もバッチリです。

6速に入れて時速45キロからでもアクセルを回せば、グングン加速します。

エンジン音も、VTRがドコドコドルルなら、こいつは重低音!音が低く響き渡ります。アクセルOFFしたときのヒューンダウンという音がカッコイイ。


アクセル開けたときの吹け上がりも、

VTRは、ヴィイイーーン!

と少し重さを感じる吹け上がりです。

R25は、アクセルを捻ると、軽ーーい感じで

フォオゥン!と一瞬で5、6千まで回りますウインク



体感は、VTRが木の葉のようにヒラヒラパタパタならば、R25は川の急流の岩と岩の間を流れる笹の葉のようです(個人的感想)。


VTRだと、減速して曲がっていたようなカーブが、R25では減速しないでもスイッと曲がります。

あれ?こんなにこのカーブ緩かったっけ?って錯覚します。

そして同時に、自分の技術では、このR25の性能を引き出してあげられないという気持ちになります。

VTRではステップが「ガーッ!」って擦ってた角度が、R25では擦らないでさらに傾けられるので、速く走れるバイクと実感します。


VTRよりも若干、前輪ブレーキに頼りなさは感じます。

ガツン!よりは、ジワーっという感じです。

ABSが付いてるから、安心感はありますけども。


バイクから降りて押したり引いたりの取り回しですが、やはりVTRのほうが軽いし操作しやすいです。

VTR気負わず力まず動かせます。

R25は、ハンドルが低いのと、車重がVTRより約10キロ重いのが、やはり手を伝わって感じる気がします。

やはりタンデムシート部にグラブバーを付けたのは、押したり引いたりの際にとても役立ちました。

バイクの重さの違いは、跨ったまま、つま先でちょこちょこ歩くのにも、やはりR25のほうが重く感じます。

まぁ、初めてR25に乗るのなら関係ない話ですけども。どちらも扱いやすい部類ではあると思いますのでニコニコ


燃費についてですが、体重が78キロの私。

5速のVTRは通常街乗り通勤メインで、リッターあたり平均28キロ。信号の少ないツーリングだと40キロ走ったこともあります。

6速のR25は新車購入から2回給油した結果、リッター32キロ走ってました!びっくり

まあ、R25において、低回転メインで乗ってる慣らしの今が一番燃費がいい状態なのでしょうが、驚きの結果でした。


そして、慣らし運転1000キロ走行の締めとして、伊豆に一周行ってきました!


帰ってきた所で、ODOメーター1007キロ!

慣らし運転終わり!!


計測のため小田原で給油して、伊豆を周り、走行距離約248.3キロ走り、小田原の同じガソスタで給油!


結果、248.3キロ走行で給油6.61リッター。


リッターあたり37.56キロ走ったことに。


ありゃ、VTRは長距離リッター40キロ走ったから、R25のほうが少ない距離に。ま、あんま変わらないか。

こんどは高回転チャレンジです。



伊豆はやっぱり西側が一番サイコーやねウインク



2024.6.23〜〜〜〜〜〜〜
ならし運転が終わったので、5000回転縛り終わりです。
R25(2022)は、タコメーターが15000回転です。レッドゾーンは14000〜。
最大トルク(加速)も、10000回転を越してからです。
最大出力(馬力)は12000回転です。

少しずつアクセルを開け始め、目指せ最大トルク〜ラブ



・・・・・と思ったのですが、

あーた、なかなか12000回転以上なんて回せるもんでもなかったわ!(笑)

1速でぶん回して10000〜くらい回せば、重低音だった音が、ウワーーーン!!と甲高い雄叫びとなり、すばらしい加速感をもたらし(それでも1速の加速は音だけで所詮250ccなんだな感もある)、脳汁ブシャーになりますが、2速〜3速も高回転でなんぞ、スピードと恐怖感とおまわりさんにビビりまくりでとても回せません口笛

100%誰もいないワインディングとかなら回せるかもだけど、この高回転はサーキットでこそ活きてくる感じです。
山道でも2、3速〜12000回転オーバーで走れるのは、よほどの勇者です。
あたいには無理っす(笑)
でも、たかだか250といえども、十分すぎる加速感と操縦感覚です。
VTRは、トコトコ「ほえー」っと気楽に走れるし、R25に乗ると、目がシャキーン「やったるで!」な感じになります(現在二台持ち)ウインク

どっちもいいバイクだ!!