![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240610/21/vtr250move/2e/e7/p/o0462108015449960745.png?caw=800)
![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240610/21/vtr250move/eb/2b/j/o1080081015449960750.jpg?caw=800)
![ラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/006.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240610/21/vtr250move/5e/e1/j/o1080081015449960755.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240610/21/vtr250move/eb/7d/j/o0810108015449960759.jpg?caw=800)
![ラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/006.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240610/21/vtr250move/4b/cd/j/o1080081015449960760.jpg?caw=800)
あとはクラッチとブレーキレバーを金にしなければ
さて、肝心の走りですが、、、
早い、軽快、楽しい、前傾で疲れる!
ということだけまず判明(笑)
前傾も、そんなきつくないけど、ネイキッドに14年も乗ってた身からすると、やはり少し前傾に。
VTRは片道4時間のツーリングでもさして疲れなかったのに、R25は片道1時間でどっと疲労が。。
まずは慣れなければ。。
乗り心地は、弱めの前傾、VTR比べだけど少し高いシート硬めのショック。
VTRと比べたらまず速い!高回転型だから出だしがどーとか低回転があーだとか言われてるけど、まったく問題なく、トルクも加速もバッチリです。
6速に入れて時速45キロからでもアクセルを回せば、グングン加速します。
エンジン音も、VTRがドコドコドルルなら、こいつは重低音!音が低く響き渡ります。アクセルOFFしたときのヒューンという音がカッコイイ。
アクセル開けたときの吹け上がりも、
VTRは、ヴィイイーーン!
と少し重さを感じる吹け上がりです。
R25は、アクセルを捻ると、軽ーーい感じで
フォオゥン!と一瞬で5、6千まで回ります
体感は、VTRが木の葉のようにヒラヒラパタパタならば、R25は川の急流の岩と岩の間を流れる笹の葉のようです(個人的感想)。
VTRだと、減速して曲がっていたようなカーブが、R25では減速しないでもスイッと曲がります。
あれ?こんなにこのカーブ緩かったっけ?って錯覚します。
そして同時に、自分の技術では、このR25の性能を引き出してあげられないという気持ちになります。
VTRではステップが「ガーッ!」って擦ってた角度が、R25では擦らないでさらに傾けられるので、速く走れるバイクと実感します。
VTRよりも若干、前輪ブレーキに頼りなさは感じます。
ガツン!よりは、ジワーっという感じです。
ABSが付いてるから、安心感はありますけども。
バイクから降りて押したり引いたりの取り回しですが、やはりVTRのほうが軽いし操作しやすいです。
VTR気負わず力まず動かせます。
R25は、ハンドルが低いのと、車重がVTRより約10キロ重いのが、やはり手を伝わって感じる気がします。
やはりタンデムシート部にグラブバーを付けたのは、押したり引いたりの際にとても役立ちました。
バイクの重さの違いは、跨ったまま、つま先でちょこちょこ歩くのにも、やはりR25のほうが重く感じます。
まぁ、初めてR25に乗るのなら関係ない話ですけども。どちらも扱いやすい部類ではあると思いますので
燃費についてですが、体重が78キロの私。
5速のVTRは通常街乗り通勤メインで、リッターあたり平均28キロ。信号の少ないツーリングだと40キロ走ったこともあります。
6速のR25は新車購入から2回給油した結果、リッター32キロ走ってました!
まあ、R25において、低回転メインで乗ってる慣らしの今が一番燃費がいい状態なのでしょうが、驚きの結果でした。
そして、慣らし運転1000キロ走行の締めとして、伊豆に一周行ってきました!
帰ってきた所で、ODOメーター1007キロ!
慣らし運転終わり!!
計測のため小田原で給油して、伊豆を周り、走行距離約248.3キロ走り、小田原の同じガソスタで給油!
結果、248.3キロ走行で給油6.61リッター。
リッターあたり37.56キロ走ったことに。
ありゃ、VTRは長距離リッター40キロ走ったから、R25のほうが少ない距離に。ま、あんま変わらないか。
こんどは高回転チャレンジです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240620/16/vtr250move/3a/25/j/o1080081015453817626.jpg?caw=800)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/006.png)
![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)