大人でも一瞬迷った
6/26.水。
薄曇りから時々晴れ。
今日も朝から蒸し暑い。
昨日同様、タンクトップに扇風機で在宅ワーク。
(だらしないオッサン姿)
一応スエットパンツですね毛露出は回避。
エアコンはもうちょっと我慢できそう。
さてこれは日曜夕方のお話。
毎週日曜の夕方、コタロウ塾の宿題、私は漢字英単語の書き取り。
(親も勉強するところを見せる必要から)
脳の老化防止も兼ねて。
そしてコタロウが塾のテキストを持ち出し、質問をしてきた。
現在幾何を学習中で分度器を使った角度測定。
及び、直線180゜で角度が判っている直線の反対側角度を計算等を実践。
コタロウは計算の方が苦手らしく、何回か私にやり方を聞きにきていた、
で、今日の最後の問題が結構難関。
図のように、277゜と154゜角度が微妙に重なった状態。
そこから直線に囲まれた別の角度Xを計算。
線と角度が複雑に交差。
これ大人が見ても一瞬迷った。
塾の先生の話では、
「今回の宿題、結構難しいですよ」と前置きはあったが、こりゃその通り。
なにより、どうやって計算手順をコタロウに説明すべきか思案にくれた。
結局、大きな図を書き
判っている角度とそうでない部分を分かり易く整理。
円360゜で277゜の対となる角度が360-277=83゜
2直線交点の反対側は同じ角度になるのでXの反対側も同じX゜
図を見ればわかる通り、154゜から83゜を引いたのがXの角度。
154-83=71゜
これを説明するのに結構手間取った
ま、図をよく見て整理、必要事項を書き込むことで何とかできたけど。
小学生で結構難易度の高い幾何問題だね。
これで中学、高校となったら、俺ちゃんと説明大丈夫だろうか?
現役(学生)から30年以上経過。
電卓、PCにすっかり依存しちゃってるから…