完成しました

 

6/7・金。

曇り時々晴れ。

 

今週末は晴れる模様なので寝具はいつも通り明日洗濯。

来週には梅雨入りする見込みらしい。

 

 

今日のお仕事。

リモートで今日もCAD相手に新しい顧客案件の構造構成検討。

夕方まで没頭予定。

また忙しくなりそう。

 

TSUTAYA オンラインショッピング

今日の本題。

 

久々に模型ネタ。

 

前回HGUC・ザクⅢを完成させたのが今年3月。

 

先日、ようやく完成したのがこれ。

 

イベントバナー

バンダイ、1/144 HGUC ジムスナイパーⅡ

プレバンでホワイトディンゴ仕様を購入。

10年前のモデルだが、恐ろしく素晴らしい出来。

前回のザクⅢ(1999年発売)とはデッサン、設計・構造が段違い。

 

 

イベントバナー

その分、殆ど改造をする必要なし。

塗装時に塗り分けしやすいよう、肘・膝関節を後ハメに加工した程度。

 

仕事・家事・育児の合間、毎日少しづつ製作し3か月で完成。

カラーリングは私の好みで多少アレンジ。

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

機体各所にデカールによるマーキング。

 

右肩にはPCとカラープリンターで自作した形式名「RGM-79SP」のデカール。

 

本当は白文字で作って左胸に貼りたかった。

が、胸部は濃い青。

インクジェットプリンターで再現できる色だと下地の色に隠れてしまう。

(インクジェットプリンターに白インクはない)

 

結局、青文字でデカールを作り、右肩に貼り付けとなった。

ま、これはこれで悪くはないか?

 

次はインスタントレタリングも考えてみるかな?

 

 

イベントバナー

付属の武器も多いので、いろいろポーズをとらせて撮影。

ウリの「ロングレンジ・ビームライフル」を持ち、バイザーを下した「精密狙撃モード」

 

ソースネクスト

80㎜マシンガン、ビームサーベルを構える図。

最近のビームサーベルは透明樹脂で成型されるので本物っぽい。

 

で、400番くらいのペーパーで長手方向に擦ってやれば、「ビーム粒子放出」感が出るので更にそれっぽい仕上がり。

 

サンワダイレクト

因みに完成したこれを見たコタロウ。

「もっと汚しを入れて、歴戦の機体っぽくしたら?」

といっちょ前のコメント。

 

以前「ド◇○もん」で「ス△夫」がプラモについて熱く講釈。

おしらくそこから「汚し」を知ったな。

中の人=関智一氏もコアなモデラ―。

そのおかげか、「ス△夫」のキャラがそっち寄りになってしまったもんね。

 

イベントバナー

さ、次は何作ろう?

 

ガンプラが続いたからバイクか航空機にしようかな?

 

アリクイのフィギュアがあれば面白いかも。

葉物野菜の保存に凄い性能!

 

キャベツもビックリするほど長持ち!