「剣技」より動作複雑…

 

 

 

図書館でこんな本を発見。

なかなかに面白かったですよ

 

そろそろ出番か?

 

TSUTAYA オンラインショッピング

2/17・土。

昨日の予報と異なり朝から曇り。

気温も思った程上がらず、むしろ寒い。

 

洗濯物も厚手が乾きにくかった。

 

 

イベントバナー

毎週土曜午後はコタロウと合気道教室。

(コタロウは子供クラス、私はその後の大人クラス)

 

今日のコタロウは来月の昇級試験課題技。

私は木刀・杖技。

 

合気道教室では素手技だけでなく、短刀・剣・杖の技も教わる。

 

ABEMAプレミアム

元は武器を持ってきた相手の攻撃をかわし、武器を奪い、取り押さえるのが合気道の技。

 

胸突き小手返し、横目打ち四方投げなども実はそう。

 

その他に、剣技・杖技という武器の型を演武する課題もある。

(有段者対象)

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

剣技Ⅰ、私はほぼマスターできた。

が、杖技Ⅰは複雑でまだ半分しかマスターできていない。

 

何しろ杖技Ⅰは22の型がある。

(剣技Ⅰは型12)

 

そして「突く」「叩く」「払う」「防御」。

かなり複雑。

 

イベントバナー

例えばこれが毎週実施されれば覚えられるが、月一ではかなり厳しい。

 

で、ネット検索したら「杖技Ⅰ」の動画発見。

それを見ながら繰り返し自主練すれば覚えられるかも…

 

 

とにかくアクションしないと何も得られないな。

 

 

dTV

今日の夕食。

食材配送センター・ホルスタインクラブからミネストローネが届いた。

なのでピエロギを作りこれを入れたボリュームたっぷりミネストローネ。

稽古でしっかり身体を動かしたのでコタロウ&私も空腹。

で、ピエロギ(要するに洋風水餃子)がチュルンと入るのであっという間に完食。

 

ボリューム一杯だったので満足。

 

ソースネクスト

 

 

 

サンワダイレクト