"しずか" です音譜

日々の生活に役立つ情報

マネー力 UP 情報

などを発信していきますキラキラ

 

フォローしてもらえると

嬉しいですラブラブ

 

先週でしたか、メガバンク3社の決算

好調という記事がありました。

 

因みに、上期(2023年4~9月期)の決算は

 

三菱UFJフィナンシャルグループが純利益9272億円

(前年同期比301%増)で、上期としては

2005年のグループ発足以来の、過去最高益との事!

 

三井住友フィナンシャルグループが純利益は5264億円

(同0.2%増)と、やはり上期で過去最高

 

みずほフィナンシャルグループが4157億円

(同24.4%増)と、高水準だったそうで・・・

 

外貨建て貸し出しや手数料収入が伸びて

いる様です。

 

 

一方、各グループの、既存店舗の統廃合

どんどん進んでいます。

 

私も上記銀行を利用していますが、

自分の街にあった店舗は昨年なくなり、

ATMだけになりました。

 

隣の駅にあった店舗もなくなり、

窓口業務をしている店舗は同区内で

数店舗のみに!

 

ネットでできることは、極力ネットで

行ってもらい、窓口業務を減らす・・。

 

しかし、高齢の方や、PC・スマホ操作に

不慣れな方にはまだまだ厳しいですよね。

 

通帳も、ネットバンクの様に廃止したく

通帳レスにもっていっています。

 

私も、普段は振込等全てPCで行っていて、

自分一人でしたら、通帳などいらないと

思っています。

 

しかし母が高齢の為、自分に万が一の事があったら、

やはり目で見てわかる通帳が必要・・と思い、

通帳も使っています。

 

先日、その通帳がいっぱいになり、

自動(繰越専用の機械)で繰越を行ったのですが、

途中でエラーがでました。

 

けっこう時間がかかった挙句、

”自動でできないので、窓口へ行く様にとの表示汗うさぎ

 

以前は自動で繰越せたのですが・・・

なぜ?と思いつつ、通帳が欲しいため、

電車に乗り窓口業務を行っている店舗まで。

 

今回自動で繰越しができなかったのは、

総合通帳(普通預金+定期預金)になっていた為、

 

定期預金の部分が、

一冊の通帳分では足りなかったとの事。

(私が細かく定期預金の設定をしていたから)

 

そのせいか、窓口で通帳の繰越

行ってもらいましたが、けっこう時間が!

 

使用済通帳として、今まで使っていた総合通帳

定期預金通帳も一冊

 

そして、新しい繰越済の総合通帳が一冊

 

これで、電車賃もかかった上、

半日が潰れた・・・泣

まあ、しょうがないが・・・。

 

窓口には張り紙があり、新規で定期預金を

作りたい場合は、事前の予約が必要と。

 

大手銀行にとっては、些細な預金額

一般庶民は眼中にないんですよね。

 

あたり前ですが、

ターゲット層が違う・・・。

 

一般庶民の私は、メインを地元の銀行

変えようか思案中です。

 

変えた方が良いですよね音譜

 

 

 

お掃除のおともに飛び出すハート

    掃除・断捨離でハッピー!