さて、さて、

 

この日は、家にストックしてあるレトルトカレーの在庫整理を兼ねた、

 

昼ごはん。。

 

ニシキヤキッチンの「和風カレー 牛すじ」に、

 

「みやぎ みちのく カイタク市場」で買ってきた、きちみ製麺の「カレーめん」を合わせてみました(1袋100g 200円弱)

 

きちみ製麺さんは宮城県白石市にある、伝承四百年の由緒ある温麺の製麺所です。

▼詳しくはコチラ

 

 

今回の企画、カレーめんでやるか、王道の白石温麺(うーめん)でやるか、ちょっと迷ったんですけどね、温麺はまた別の機会にやろういうことで、、、

 

▲先ずは、鰹節と昆布でじっくり濃厚な出汁を取ります。

味付けは薄口醤油を小匙一杯程度。。

 

▲レトルトカレーは予め温めておく。。

 

▲カレーめんを3分間茹でる。

 

▲カレーめんは水洗いせずに熱々の出汁と合わせ、

 

▲上から熱々のカレーをかけて、

 

出汁とカレーをよく混ぜ合わせたら、

 

▲出来上がり\(^o^)/

 

▲トロットロの牛すじ、、ウメェわ。。

 

▲カレーめんは、ほんのりカレーフレーバー、

長さは一般的な白石温麺の倍くらいありますが食感や喉越しは、完全に温麺です。

 

鰹節と昆布の濃厚出汁に、ニシキヤキッチンさんのカレーの隠し味の旨味全部が溶け込んだスープは想定以上の出来でしたね😍

 

 

めちゃくちゃ美味かったです。。

 

ごちそうさまでした。。