160818_123422.jpg

JR仙台駅に隣接する駅ビル“エスパル(S-PAL)仙台店”東館の2F、土産物やテイクアウト弁当等を販売するお店が集結している‘伊達のこみち’というエリアにある立ち食いのお寿司屋さんです。

2回目の訪問(前回のブログはこちらから)。



とりあえず、生ビール煜

160818_120517.jpg
『キリン一番搾り(\500)』を・・

つまみ、一品目は、

160818_120804.jpg
▲『たこの柔らか煮(\600)』

こちらのお店は、塩竈市で暖簾を掲げる、鮨 しらはたさんの系列、たこの柔らか煮は同店の名物料理で酒のアテにはもってこいです(・д・)ノハイ

160818_120909.jpg
タコと大根の炊き合わせ、タコは歯応えを残した柔らかさで歯の弱い人でも充分に噛みきれます、濃いめの味付けですが、蛸の風味はそのままです、美味しいです。

つまみの二品目は、

160818_121300.jpg
『仙台味噌ぬた(\400)』

ぬた(饅)の説明は申し訳ないけどWikipediaに丸投げしちゃいます、悪しからずご了承を・・・m(__)m

魚は時期的に鯵か鰯を使うそうです。
板さんから「どちらにします?」って訊かれて一瞬悩んだんだけど、すかさず「今日だと鯵かなぁ」とフォローあり、こういうの粋に感じますね(o^-')b!

160818_121351.jpg
▲鯵は脂の乗りが良くて旨かったです、白味噌仕立てが一般的なぬた(饅)は地産地消で仙台味噌仕立てです、白味噌ほど甘くなく、かと言って辛すぎず、脂の乗った鯵と相性も抜群ですグッド!

160818_121424.jpg

つまみは切り上げ、ここから握りへ・・・

160818_120631.jpg
▲セットものは、こんな感じグッド!

先ずは、

160818_122653.jpg
『まぐろ三貫(\1,000)』を\(^o^)/

左から赤身、中トロ、ヅケ。。

三陸沖の本鮪、台風で海がシケていた関係で数日前に買い付けたものを使用しているとの事です、正直で宜しい(o^-')b

160818_122933.jpg
▲中トロ。。
脂の香りが良い感じで鼻から抜ける、たまらんち(o^-')b

160818_122834.jpg
▲ヅケ。
赤身の風味を奪わない絶妙なヅケダレですね、旨かったぁ煜

もう少しつまみたい・・・

160818_122528.jpg
▲1貫あたり120円から650円、時価とか無いのが逆に粋に感じますチョキ

160818_123021.jpg
▲『あなご(1貫・\480)』

板さんに産地を訊いたら「松島 です」ということで、思いきって2貫注文しました(;^_^A

蒸して、焼いて、少し甘めのツメを塗って、そのバランスが絶妙のような気がします、旨かったです。。。

また、お邪魔します、とりあえず、ごちそうさまでした(^_^)/~~


塩竈 しらはた

仙台市青葉区中央1-1-1
エスパル仙台店 東館2F

Ackeyの雑記帳的ブログ・本家

食べログ

鮨 しらはた



【おまけ】

160818_123514.jpg
▲コチラ、しらはたさんのお隣にある酒屋さん(藤原屋 みちのく酒紀行さん)
文字通り、東北6県の地酒を中心に日本酒が多数販売されています。

その一角にあるのが、

160818_120201.jpg
この日本酒の自販機。代金は1杯100円で、5種類の日本酒の飲み比べ(利き酒)ができるようになっています。
この自販機、オープンから3ヶ月(3月18日~6月19日)で1万7961杯を売り上げたそうで、仕事帰りのサラリーマンやOLにウケているそう、一見の価値はあると思います。。。