リールの話 | HIDE WORKS

HIDE WORKS

のんびり行こうぜ。
釣り(管釣り・海釣り)/ホビー(RCカー・プラモデル)/子育て/いまさらソロキャン/ゲーム・マンガ・アニメ/な、おじさんぶろぐ

※セールス全般/セミナー案内お断わり(笑)

雨降りが続いてジメジメして

いよいよ梅雨入りですねぇ。


ウェザー・リポートですか?


以前私がエリアで使用している

ロッドの話をしましたが、

今日はリールの話をば。


個人的な感想ですが、

管釣りを普通に楽しむだけなら、

リールなんてシマノ、ダイワあたりの

エントリーモデルを買っておけば、

そんなに釣果に左右はされませんぜ(笑)

※失礼しました、元も子もないですね…


要するに高価な道具は、

当然作りも良くて所有感があるので、

気分がアガるって所だと思います。

コレ重要です。


極貧なのでカメラ用品を売却しつつ

コツコツ揃えた道具達を、

お気に入りの順にご紹介します。


釣り好きおっちゃんの

My Favoriteリールランキング

スタート!!


1番気に入っているのは、

ドジャァァァ〜ン!


シマノ ストラディックC2000S
カッチリとした造りと上品な巻感、
そして手頃なお値段。
購入するときに、
ダイワのカルディアと迷いましたが、
シマノ好きなのでこちらを選びました。

そして次は


ダイワ バリスティック FW LT2000SS-XH

マグシールドが苦手なので、
このリールのスカスカ感がたまりません。
ハイギヤなのに巻き出しも軽いです。

大人気ルビアスちゃんの影に隠れて、
モデルチェンジはないかも…
セオリーで良いんじゃ?
なんておっしゃらずにあせる

そして第3位は
バァ~ン!!
シマノ ソアレBB C2000SSPG
はい、廉価版のソアレです。

ストラディック同様に、
巻心地が良いんです。
精密なギアが噛み合ってますよ!!
って感じにうっとりよ。

これもお値段お手頃で、
釣具ばかり買えない
お父さん方におすすめ。

※当然釣り好きのママにもね!


さて、どんどん行きます。

シマノ ヴァンキッシュ C2000SSS
もうね性能云々は置いておいて、
シマノファンにとって、エリア最高機は
これしかないで賞的な。

最大の難点は、値段の割に
見た目が安っぽいところですかね。
性能に関しては、
私ごときでは恐れ多くて語れませぬ。

私のような貧乏人は、
釣りになんて使わず抱いて眠りましょう。

はい次はコチラでございます。


縦釣り用にPEラインを使いたくて、
合うリールを探しました。

このリールは完全に失敗しました…
マグシールドなのか個体差なのか
巻が物凄い重い。
レガリスかレブロス買えば良かったあせる
近日中にマグシールド抜いちゃいます。

―番外編ー

ベイト

シマノ アルデバランBFS XG 右巻き

エリアベイトはこれで十分、
1.5g〜ならつるしで投げれますぜ。

古い人間なので、
ベイトは利き腕で巻かないと
しっくこないのよねぇ…

激安リール

HB.Comcept パーフォーマー500

ひゅ〜っ!待ってました!!
我らのパーフォーマー(笑)

ほんとにおすすめですよ、
とにかくやすい!!頑丈!!
ぶっけても気になんない。
子供に使わせるなら、これ絶対!!

海釣り用

そして最後は、
お待ちかねのサビキ&ちょい投げ

ダイワ ワールドスピン CF3000

イソメからサビキカゴまで、
なんでも投げちゃう。
でも、人生だけは投げないでね。

いかがでしたか?
お気に入りの道具って、
思ったより値段に比例しないもんですね。

当たり前ですが、
メディアに左右されず
気に入った道具を使うのが、
1番楽しく釣りができるんじゃあ
無いでしょうか。