早いもので、長女は4歳になりました。

 

あんなにちっちゃかった赤ちゃんが、

もう一人前に考えて、しゃべって、走り回っています飛び出すハート

 

元気でご機嫌に育ってくれて、

それが何よりの幸せだなぁと思いますニコニコ

 

 

ケーキ

 

誕生日ケーキは、長女のリクエストでいちごタルト🍓

 

安定のFLOです笑

美味しいしお手頃ですし〜!

 

長女に任せたら、なんかロウソクがすごい偏ってます爆笑

 

そして娘たちは結局、イチゴばっかり食べて終了。親は何も乗ってないタルトをひたすら食べるハメになりましたとさ。

 

普通にイチゴだけ買えばよかった説?

やっぱり、ケーキに乗ってるイチゴは別格なんでしょうか花

 

 

プレゼント

 

プレゼントは、長女のかねてからのご要望の...

 

 

 

 

 

水彩絵の具ニコニコ


スタンプで隠しましたが、すっごいいい笑顔です。

 

この写真は次女です。

当然次女もやるよね〜笑

 

 

 

チューブから出すタイプは、床と壁紙がカラフルになる未来しか見えなかったので、固形タイプ。

 


 

水筆も追加で買いました。

 

 

でも、結局水筆はうまく活用できておらず。

ただの筆と化しています。

 



 

絵の具セットには、

水筆が2本と、

いろんな太さの普通の筆が10本、

ついているんですスター

 

普通の筆の方が大活躍しています。

 

水入れは、むかーし試供品でもらって全然使わなかった、離乳食弁当箱

仕切りがあって使いやすい。こんなところで活用できるとは。

 

 

画用紙はもちろん100均ニヒヒ

 

折り紙、のり、マスキングテープ、画用紙

は常に100均のものを常備しています。

 

工作大魔神が2人もいるのでね。どんどん無くなる。

 

 

以前多色色鉛筆を買って、そっちもめちゃ使っていますが、絵の具はやっぱり楽しい模様。

準備と片付けが...大変なんだけど...笑い泣き


 

3ヶ月前に長女に個人用iPadを与えて、

もっとデバイス漬けになるかと怯えてましたが、

全然ですねぇ。

 

 

 

カーンアカデミーはやってますし、

幼稚園の制作データベースも習慣化しました。

でもそれ以外は、

FaceTimeで電話かけてくるのと、

折り紙手順をYouTubeで探すくらい。

ソルフェージュのためにメトロノームアプリとピアノアプリを入れたので、それで遊んでる時も時々ありますね!

 

長女の遊びは、

工作したり、庭の家庭菜園をいじったり、絵本読んだり、自転車したりの方がずっと多いです。

 

何が良かったのかわからんけど、

全然、怖がらなくて良かったなぁウインク

 

ちょっと考えてみたんですけど...

我々夫婦は、娘たちの前でデバイスを遊びに使うことは全くないので、その影響かな?

SNS、ゲーム、YouTubeは全く子供の前でいじりません。

論文読むか、家族写真を見るか、あとは話の流れで知らないことを検索したりするくらい。

 

結構子供を遊ばせながら携帯見てる親御さん多いですけど、マネされちゃってるんじゃないかと言う気もします...

言葉遣い、行動パターン。我が家の娘たちはギクっとするくらい親のコピーをしてくる時がありますよ。

あくまで想像の域を出ませんけどねアセアセ

 

 

 

大きくなったもんだと感慨

長女は正期産で生まれましたが、

生まれてすぐから、なぜか無呼吸発作が頻繁にあって、しばらくNICUにいました。

 

毎日乳搾りして冷凍して、それを届けがてら1日3-4時間NICUに詰めて、

大変だったなぁ無気力

その代わり、夜は寝れたんですけどね笑

 

無呼吸の方は、特に理由も判然とせず、

ひと月くらいでなくなったので退院しました。

 

 

無事に大きくなって、本当に良かったです。

 

 

健康がいちばんルンルン

 

これからもすくすく大きくなってね!