昨日のブログを読んで

「興味あります」

「また、何か楽しい事を始めるんですか?」

あれこれ嬉しくなったり、

ニヤニヤするメッセージを

いただきました。有難うございます。

 

 

 

 

推しを持つことの楽しさ(メリット)

沢山ですからね~

 

今日はこの講座を作ることの

後押しをした1つの出来事を話します。

 

現在、私の母は病気治療中です。

(あまりこう言うことは書いてきてない)

結構、治療もキツイので、高齢の母は

最初の方はヘロヘロになって、

泣き言も増えたり、

見ていて可哀そうな時もありました。

 

 

もちろん、副作用などがひどい時は

ダウンしてしまいます。さすがに

自分の体に集中するので、

余裕はなくなるのですが、母の大好きな

音楽(洋楽・Kpopと幅広い)をTVで

かけていると違うのですよね。

 

 

特に最近ではBTSが好きでしたので、

ケーブルでつけてあげてました。
BTSのライブが何度もやってるのね~

 

 

私のクライアントさんのご厚意で

母の好きなジミンのソロアルバムを

いただいた時なんて、瞬間でパ~ッと

明るくエネルギーが変わるんですよ。

もう、これ!推しの効能!

 

好きなものを見たい聞きたい!!

寝てるのではなく、座って見たい。

もっと見たい、見に行きたい。

 

しんどいどん底の所から、

浮上してくるそんなイメージ。

 

私の好きな華流のドラマの推しを

教えてあげると、なんと見るように。

しんどいという会話ばかりだったのに

マイナスな言葉も増えていたのに

元に戻ってくる感じ。

 

「この人も素敵ね、笑顔が素敵ね」とか、

話すようになるし、会話が明るくなる。

 

 

嘘みたいな話ですが、食欲も戻ってきて

辛い治療に備えて「できることは頑張る」

そんなセリフまで出てくるように。

 

推しがいること、好きなものがある事。

 

母自身が私に言うのです。

皆さんに伝えてあげて!!って。

 

本当に人生の中で

推しがいるかいないかで変わるから。

好きなことがあると、目標にもなるから。

命にかかわる事にも、パワーをもらったから。

 

「好きなものがある事って大切よ。

推しがいるってこういう事かもしれない。

死にかけても、これが見たいあれが見たい

こう思えるものがあるのと、ないのでは

辛いことに立ち向かえなかった」と。

 

まだまだ、治療は続くけれど、

私も母も「推し」に救われました。

 

推しの効能です。

 

 

そして母は、また推しの効能なのですが

「新しい事をしたい。また車を

運転できたらいいな。」

「二胡を弾いてみたいな←私の華流の影響」

もともと、ウクレレの先生ですから

音楽関連は母にとって大きな意味でも

「推し」なのですよね。

 

 

私はリアルで、その変化や

推しの効能を見てきました。

講座を作るきっかけで、背中を

押されたできごとでした。

 

ここから、好きなことと脳の関係や

実際に行動がどう変わるかを見て

作っていったのです。