「クリスマスケーキ&スイーツ コレクション 2018」By 徳永純司 | 情報キュレーター〝ジョニデ〟のブログ

情報キュレーター〝ジョニデ〟のブログ

グルメ、美容、ファッション、映画などなど、さまざまなジャンルで、自らのカラダを張って体験したことを、リアルかつエキサイティングに紹介。

今年もエグゼクティブシェフパティシエの德永純司氏がプロデュースするクリスマスケーキ&スイーツが、ホテル インターコンチネンタル 東京ベイのザ・ショップ N.Y.ラウンジブティックにて、10月1日(月)より予開始。今年のクリスマスケーキは、シーンに合わせて4種類から選べるということで、発表会に行ってきました。

 


「クープ・デュ・モンド」に日本代表として参加し、世界大会で準優勝、チョコレートピエス部門で1位など、数々のコンテストで優勝経験を持つエグゼクティブ シェフ パティシエの德永純司氏。

 

発表会の開始早々、いきなりショッキングなニュースが飛び込んできました。なんと私が(心の中で)父のように慕ってきた岸義明総料理長が、この日でホテル インターコンチネンタル 東京ベイを退職されるのだとか。う〜ん、非常に残念だけど、いつかまた、(横浜辺りで)お会いできるのを楽しみにしています。

その後任には、中宇袮 満也(なかうね みちや)氏が総料理長に就任。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします…って、ケーキ食べるのに夢中で、ご挨拶するのを忘れてしまった!

 

その涙が溢れ出るようなやさしい美味しさで、私のクリスマス定番となった徳永シェフの「クリスマスショートケーキ」。今年はサイズ展開が変更(15cm ¥4,800、18cm ¥7,200)になりました。

 

苺のクリームとベリーのゼリー、マスカルポーネのムースをサンタクロースに見立てた「フレーズマスカルポーネ」(12cm ¥4,600)。

 

パイとチョコレートのガナッシュとシュークリームを組み合わせ、アクセントにリキュールに漬け込んだチェリーを合わせた「サントノーレショコラグリオット」(14cm ¥4,800)。

 

口どけのよいチーズムースと甘酸っぱいベリーを合わせたレアチーズケーキ「フロマージュノエル」(14cm ¥4,800)。

 

写真左から順に「フロマージュノエル」、「サントノーレショコラグリオット」、「フレーズマスカルポーネ」の断面。

 

ドイツの伝統的な焼き菓子のシュトーレンは、たっぷりのドライフルーツを練りこんだ定番の「プレーン」と、よもぎときな粉でアレンジした「よもぎ」の2種類(各¥3,000)。

 

徳永シェフのアート作品ともいえる「クリスマスショコラ」。写真手前ふたつが、サンタクロースとトナカイを模したチョコレートボール(各¥3,000)。後が、ロボットとオーナメントボールを組み合わせたチョコレート(¥7,800)。

 

こちらは、「見ざる、言わざる、聞かざる」からインスピレーションを得たチョコレートボール「見サンタ言わサンタ聞かなサンタ」(¥5,500)。う〜ん、奥深い、ってどんな意味があるんだろう?(訊くのを忘れた)

 

可愛いサンタクロースが描かれたチョコレートをパズルにした「クリスマスパズル」(18cm×12.5cm ¥3,300)。

 

今回は、特別に徳永シェフ自慢の「ガレット・デ・ロワ」もいただきましたが、サックサクのパイ生地とバターの香りがたまりません!

今年の4種類のケーキですが、「クリスマスショートケーキ」はマストととして、あとどれを選ぼうか迷っちゃう〜(どれを選んでも間違いはない!断言)。

 

最後は、女性にも大人気の徳永シェフと2ショットをお願い。快くお受けいただきました。

 

◆クリスマスケーキ&スイーツ コレクション 2018 概要◆
【予約受付】10月1日(月)〜
【販売期間】12月15日(土)〜25日(火)
※クリスマスショコラ、シュトーレンのみ11/1(木)より販売
【場所】ザ・ショップ N.Y.ラウンジブティック/1階にて販売&受け渡し 11:00〜20:00
【予約】電話:03-5404-7895 ザ・ショップ N.Y.ラウンジブティック 11:00〜20:00

http://www.interconti-tokyo.com/