リングに留まっているダイヤモンド、取れないですか? |  ネットでジュエリー買っちゃった♪ 

 ネットでジュエリー買っちゃった♪ 

 ジュエリー大好きな宝石鑑定士がティファニーやカルティエといったブランドだけでなくオンラインショップを検証。婚約指輪や結婚指輪だってWEBで購入するこのご時世、安くても良い品を求め人にオススメできるのかを調査すべく、自分の目で日々ECサイト検索中。

リングに留まっているダイヤモンド、取れないですか?
と言う質問をいただきました。


その質問はとてもよくいただくのですが、
ダイヤモンドがリングから取れないのか?
と言われれば、そりゃ、取れます。


まぁ、正直、どういうリングを購入するかにも
よりますが、K18やプラチナ、ダイヤモンド
という本物の素材は金属と
言えどもとてもデリケート
です。


ガシガシ使うのではなく、大切に使って欲しいと
思います。毎日着けっぱなしにしたいなら
ダイヤモンドが留まっていないリングがお薦め
です。




ダイヤモンドがリングから取れる時の大半の理由は、

サイズが合っていない。
扱いが雑。



の2点です。サイズが合っていなければ、
その分どうしてもリングに負担がかかり、
リングが変形し、その結果ダイヤモンドが取れがちです。


扱いが雑、はダイヤモンドが取れた方は大体『何もしていないのに
取れた』、と仰いますが、実際は、結構使い込んでいる方が
殆どです。ダイヤモンドのリングなどは、お出かけの支度の
最後に着ける、お仕事の際や、家事の際などには着けない、
勿論寝る時や、お風呂なんてもってのほかです。


エンゲージリング、箪笥に眠らせずデイリーに使いたい、と
言っても、それは着けっぱなしとは違います。ちょっとした外食の時、
デパートへのお買いものの時、そういう時にエンゲージリング、
使います、というのを、エンゲージリングをデイリーに使う、
と表現します。決してずっと着けっぱなし、とは違います。


それでも、比較的たくさん使いたい、と思っている場合は、
エタニティタイプなら、ダイヤモンドが外に出ていないタイプ。


直接ダイヤモンドがあたるこういうタイプは綺麗ですが、
比較的ダイヤモンドは取れやすいデザインです。
<取れやすい例>

周りに金属があり、ダイヤモンドが直接ぶつからない
こういったデザインなら、まだガシガシ使えます。
<取れにくい例>

また、伏せ込みと言われるダイヤモンドがへっ込んで
留まっているタイプならもっと安心です。リングが変形しない限り、
取れにくいタイプです。似たようなタイプでも、爪が立っている
タイプだと、爪をがっつりぶつけると取れるので注意が必要です。

ほら、伏せ込かと思うけど、よく見ると、爪があるでしょ?



まぁ、ダイヤモンドが取れるのを心配してあまり使わないなら、
取れたら修理すればよいか、とガシガシ使っていただく方が
良い
かと思いますが・・・エンゲージリングだったら、やっぱり
丁寧に扱うことをお薦めします。

*******************************

ネットでジュエリー買っちゃった♪

ネット宝石鑑定士のブログ

いろいろ気になるジュエリーをハンティング中♪


読者登録してね


ランキングに参加しています。
↓をポチっ としていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ ※別ウィンドウで開きます。
人気ブログランキング