タイヤダメージ演算ができるようになりました。 | Vortex's Blog

Vortex's Blog

かつてはオリジナルデザインの車やゲーム制作のページでした。
最近はマイニングにも挑戦しています。

こんにちは。Vortexです。免許の取得などで前回から2か月程度空いてしまいました。
(レゴシティアンダーカバーとかにはまってました)
今回は、タイヤダメージの演算ができるようになりました。せっかくなので初心者マークをゲーム内のクルマにもつけてます。(というか免許取りたての人が乗るクルマじゃない気がするけど)

とりあえず、こんな感じです。ダメージ演算方法はいろいろあると思うのですが、僕はあらかじめ耐えられる最大Gを設定しておき、それを上回るGがかかるとタイヤが過熱しグリップを失うようにしました。
Gの計算は、タイヤに取り付けた箱で測定し、行います。具体的には0.1秒ごとに値をとり、

((0.1秒前の速度)-(現在の速度))÷9.8

で計算します。物理で習ったV0+atなんて知ったこっちゃないです(笑)

ほかのゲームではどんな計算をしてるかは知りませんが、一応タイヤのシミュレーションはできたということにします。
もう一つ、ダウンフォースの計算もできるようにしました。結構おおざっぱですがないよりはましです。計算式は

クルマのcd値×現在の速度×-100

です。-100をかけたのは気分です。またダウンフォースも限界を持たせないとクルマがめり込んでゲッダンしてしまうので最大値を超えると最大値で固定するようにしました。
次はドリフトさせた時に自動的に修正するカウンターステアでも作ろうと思います。