私は、実力以上にプライドが高く、

世間一般でいう面倒臭い

人間だったと思う。


そうした歪み、

バランスの悪さが、

モラハラ、フキハラとして

妻に対して表出し、

元気を失った妻は

私を捨て離婚することを選択した。


この離婚は、私にとって

人生最大のピンチ、ショックで、

私のガラスのプライドは

粉々に打ち砕かれた。


プライドが砕かれた結果、 

私は以前より楽に生きれるように

なったような気がする。


今回、会社で、厳しい人事異動が

出たが、以前と比べて、はるかに

落ちこまずに、周囲には

ご機嫌のまま、ふるまえた。


↓ブログ



これは大きな成長。


安いプライドを捨てることが出来た

成果である。