近況。 | ゆっくり行くべした。

ゆっくり行くべした。

〜 ぼちぼち生きてます。〜

吉祥寺駅から総武線に乗ろうとして。

ホームの乗車位置で2列の先頭に並び、

電車を待っていたときのこと。

 

車両が到着し、

列は分かれてドアの左右で待機。

 

内部を見ると、両側に

降りない乗客が門番のように立っていて、

乗り口が狭い。

 

これは反対側の人と同時に二人で、

乗り込むことはできないぞ。

 

(GWは福井へ。)

 

どう見ても、動き出しが重なると、

肩がぶつかってしまうので。

 

未然に避けるために、相手に先の乗車を

促すことにしました。

 

車両が停止しドアが開いたら、

すっと手を差し出して「どうぞ」とサイン。

相手も状況を理解。

軽い会釈のあと、一歩を踏み出す。

 

(東尋坊。)

 

…。

 

…あれ?

 

(永平寺。)

 

全く意図せず、なぜか自分も同時に

歩き出してしまいました。相手もびっくり

しただろうな。

 

譲っておいてなんで?

どっちなんだよ!!って(苦笑。

 

(ANAのプロペラ機。)

 

人事異動があって、

この4月から満員電車を利用して、

都心に勤めています。

 

人の多さから感じる焦りが、

身体に沁みついてしまったのかな。

頭で考えていることと全く別の方向に、

行動していました。

 

自由に歩けないことに

フラストレーションが溜まる日々ですが、

まぁ楽しくやっています。