七人のおたく。 | ゆっくり行くべした。

ゆっくり行くべした。

〜 ぼちぼち生きてます。〜

自分が高校生の頃だから、たぶん
25年は前のこと。

様々な「オタク」がその能力を駆使して、
ある目的のため協力し、
悪と戦う実写映画がありました。

(なんかものすごく壮大に聞こえるけど、
 ジャンルで言うと、
 アクションコメディです(笑。)

そのひと幕。

肉弾戦で敵に挑んだ際に、
格闘技オタクの内村光良が放ったひとこと。
「筋肉が笑うんだ。
 18年間使われなかった筋肉たちが、
 輪になって喜んでいる。」

トレーニングで鍛えるのみだった肉体を
初めて実戦投入した際の、
昂ぶる心理状態を表現した、かなりナイスな
セリフですよね。

…。

…えーと。なにが言いたいのかと
申しますと(苦笑。

久しぶりに、
家族でキャンプ場のバンガローに泊まって。
押入にしまい込んでいた、
ストーブやランタンに火を入れて。

全然問題なく使えたので、
ありがたいなーと思いつつ。
不意に、ウッチャンのあのセリフが
頭に浮かんだ。

久しぶりに活躍したギア達が、
喜んでいたような気がした。筋肉も道具も、
使ってなんぼだなー…。

なんて思いながら、
隣の家族の焚き火台に憧れを感じてしまい。
また新しい道具を増やすことを、
画策しているのでした(笑。