2022秋・晴天の霹靂④ | ゆっくり行くべした。

ゆっくり行くべした。

〜 ぼちぼち生きてます。〜

河井継之助のお墓参りをして、

長岡駅へと戻る。


さてと、この後はどうしようかな 。

実はノープランなんです。


歩きながら、行程を考えました。


(真っ直ぐ。)


腕時計を見ると、朝の9時ごろ。


日帰りとはいえ、

新幹線を使って遠方に足をのばせば、

行動範囲が広がる時刻だ。


…。


…と、思いつつも、

そんなにあくせく動くのも、おっくう。

お金もかかりますしね。


(朝の長岡駅前。)

 

ぼーっと景色を眺めるのが

好きなので。

急いでしまったら 、もったいない。


復路は、できるだけ各駅停車の

電車に乗って、

のんびり帰れたらいいな。


で、どこかの駅でふらっと降りて、

散策できたらベスト。

…となれば、あそこがいいかも。

 

(二両編成。)


ふと頭に浮かんだのは、

上越線の「土合駅」。

ちょうど復路の途上にあって、しかも

以前から気になっていた場所。


なんでも、地上から

階段で10分ほど下った地中深くに

ホームがあるそうなんです。


通称は、「日本一のモグラ駅」とのこと。

興味をそそられますよね。

 

(肉眼ではキレイな表示。)


電車の時刻や乗り継ぎを調べてみると、

土合駅の前に

もう一カ所、寄る余裕がある。


時間にして40分程度。


ゆっくりブラブラするには

短い時間ですが。

やりたいことがパッと浮かびました。


小千谷に、忘れ物があるんです。


(長岡から南に三駅。)


さてと、行動開始だ。


見つかるかな。

 

--------------------

 

⑤につづく。