秋の味覚。 | ゆっくり行くべした。

ゆっくり行くべした。

〜 ぼちぼち生きてます。〜

調理担当を拝命しました。

 

(フォゥ!!)

 

失敗はできない。

絶対に負けられない戦いが、

そこにはある…。

 

…。

 

…(笑。


いかんいかん。テンションが

おかしくなっている。

まずは冷静さを取り戻して、と。

 

せっかくだから、

家族みんなで、

たくさん楽しめた方がいい。

 

ということで、

マツタケご飯をチョイス。

 

(嵩増し。)

 

石づきを落としたら軽く洗い、

裂いて裂いて、また裂いて。

 

けっこうな

ボリュームになって一安心だ。

 

お次は炊飯器の準備。

米二合に、だし汁、醤油にお酒。

軽くかき混ぜてから、

主役を投入します。

 

(準備完了。)

 

蒸気口から湯気が出始めたところで、

部屋中に

いい香りが立ち込める。

 

炊きあがりを告げるアラーム。

 

上手くいったかな、と思いつつ

まだ安心できない。ドキドキしながら、

蓋を開けてみる。

 

…。

 

…うん。いい感じだ。

 

(よだれしたたる。)

 

本当は、昆布から出汁を

取りたかったのですが。

時間の関係で、「ほんだし」に変更。

 

簡単なのに、

マツタケの香りがしっかりあって、

うま味がのっていました。

 

もったいないなさを感じつつも、

かき込んで完食。

 

ごちそうさまでした。

縁がありましたら、また来年。

 

マツタケ様、またお会いできることを、

楽しみにしております(笑。