久々。 | ゆっくり行くべした。

ゆっくり行くべした。

〜 ぼちぼち生きてます。〜

3ヵ月ぶりに三鷹へ帰省して、

無事、三宅島に戻ってきました。
 
往路は東海汽船。
 
(13時35分に三宅島を出航して、)
 
(竹芝に到着したのは20時前。)
 
一番の目的だった、息子の通う
幼稚園のイベントにも、参加できた。
ジャガイモ掘りを満喫です。
 
例年だと、収穫のあと、
園庭でカレーを食べるのですが。
今年度の代替案は、規模を縮小し、
距離をとってのゲーム大会。
 
コロナによる中止を心配してたけど、
開催されて本当によかった。
あまりない機会ですからね。
息子の成長や、幼稚園での過ごし方を
見られて一安心。
 
…。
 
…んで、だ。
あくまでも、ついでに、ですが。
 
血中ラーメン濃度を一定に保つため、
もちろん、食べてきましたよ(笑。
 
(つけ麺の「TETSU」。)
 
三鷹駅の建物に入っていて、
けっこうな頻度で通っていたお店です。
内地に着いた、その日の夜。
吸い込まれるように
暖簾をくぐっておりました(笑。
 
コロナ対策で、
カウンターのテーブルは一席ごとに、
衝立で区切られていて。
厨房と客席の間には、透明なビニールが
吊り下げられていた。
 
いつもと違う雰囲気に
若干とまどいつつ、
注文したのは味玉入りのつけ麺。
 
久々でしたが、スープを
一啜りすると、味の記憶がよみがえる。
溜まりに溜まったラーメン欲が、
満たされていきます。
 
ふぅ。
 
…でもな。
麺類に限っては、人と比べて、
肉体的にも精神的にも、代謝が早いので。
あっという間に、
空腹になってしまいそうです。
 
(復路は新中央航空。)
 
…というか。もうすでに、
次回食べるラーメンのことを
考えています(笑。