ねぇ、、愚痴っていい?? | SPIRAL (スパイラル)

SPIRAL (スパイラル)

未来予測経営ルーム 公式ブログ
社内の情報収集✖️あなたの活動時間の増幅で、継続的に成長する環境を作ります。

 

 

 

 

もちろん、いいですよ!

 

 

 

 

 

 

 

普段、愚痴ってますか?

 

愚痴ってネガティブですけど、ためすぎるのも良くないです。

なので、吐き出す場所を考えればいいと私自身は思っています。

 

親だから愚痴を言ってはいけない。

 

経営者だから愚痴を言ってはいけない。

 

上司だから愚痴を言ってはいけない。

 

夫だから。妻だから。

 

いろんな立場の”だから”がありますが、

いろんな立場があるから見えてる視点も違うし、その場所でしかない愚痴もあります。

 

それを見えてない人にいうと、愚痴ってすごく不快感にしか感じ取ってもらえません。

でも見えてる人にいうと、共感に変わったります。

 

立場が変わると愚痴ってなくなるものなのか?と言うとそーでもないです。

不平不満が全くない人なんてほとんどいませんね。

口に出してるかどうかの違いはありますけど。

大抵は何かしらあります。

 

無理にためて爆発させるよりは、適切な場所で愚痴を消化していく方が健全だと私は思っています。

なので、積極的に愚痴を消化させていきましょう!

 

もちろん場所と伝える人は選んでくださいねっ!

私は結構聞く立場が多く、自分自身に浄化装置みたいなものが設置されているので、相談してくれる方の

愚痴の消化に役立ってる気がしていますね。

 

普段は言いにくいけど、こんな愚痴誰に言っていいものか?と言うものがありましたら、

私の浄化装置を使ってみてくださいねっ

 

それでは今日も良い1日を!

 

今日もひたすらリデザインを行っている川口でした!

 

カワグチ

 

 

愚痴はこちらからどうぞ

川口貴弘事務所HP