SPIRAL (スパイラル)

SPIRAL (スパイラル)

未来予測経営ルーム 公式ブログ
社内の情報収集✖️あなたの活動時間の増幅で、継続的に成長する環境を作ります。

社内情報収集の専門家

事業内のより適切な情報を導きます

社内の情報収集とは?


詳しくはこちらまで ↓







スッタフには打ち合けにくい悩みも、こちらからご連絡ください。
あなたに直接会える日を楽しみにしています。





Instagram

テーマ:

お久しぶりです。

約9ヶ月ぶりにブログ更新になります。

休み過ぎてしまいました。。。

これからは随時、普段気づいた社内情報収集に役立つ事柄を掲載していきますので、これからもお付き合い頂けると幸いです。

改めまして、よろしくお願い致します。

 

早速、最近気づいた情報収集に関してお伝えします。

 

一つ質問なのですが、

”宇宙戦隊 キュウレンジャー”ってご存知ですか??

3歳から6歳ぐらいのお子様がいらっしゃる場合は、当然ご存知かと思います。

(※もしご存知ない方は、お手間なのですがキュウレンジャーで検索してみてください)

 

遂に2月4日に宇宙が平和になり放送が終了してしまいましたよね。

うちの5歳の息子もかなりはまって毎週楽しみに拝見しておりました。

最初はなんとなく見ていたこちらも、次第に内容や結末が気になったり、息子以上にヒーローを応援したくなったりと熱が入ってしまいますね。

お子様と一緒に視聴されていたあなたも熱が入ってしまいませんでしたか??

 

ちなみに、あなたはどのヒーロー推しでしたか?

 

私はと言いますと、やっぱり主役級の存在の”シシレッド”をカッコイイなーと思いながら応援していました。

そして、息子はと言うと、”ヘビツカイシルバー”

 

保育園でキュウレンジャーごっこするときも”ヘビツカイシルバー”

 

 

なので、お土産でキュウレンジャーグッズを渡す時も、ヘビツカイシルバーの時が一番反応がよくはしゃぐのです。

 

まだ5歳だから、キュウレンジャーだったらなんでもいいのかなーなんて思っていたら、本人はしっかり一番好きなヒーローがあって、やっぱり一番好きなものが手に入ると嬉しさも普段以上ですね。

 

そんなの当たり前じゃん!って思われるかもしれませんが、仮に私がキュウレンジャーに興味がない場合は、レッドでもシルバーでも一緒でしょ なんて思ってしまいる可能性もあります。

 

今回は、私もたまたま一緒に観ていたので、普段よりは一歩踏み込んだ、子供の好きなものの情報を得ることが出来ていました。

ただ、毎日キュウレンジャーで遊んでいる彼にとっては、パパはまだまだヘビツカイのこと知らないなって思っていることでしょう。さらに進んだ情報を持っていると容易に想像されます。

 

ここで、強引に社内の情報収集の話に戻すのですが、、

こちら側がそんなのなんでも一緒でしょって感じていても、いつも最前で業務に徹している方にとっては、全く別の事象であり、むしろ同じにされると腹がたつっ!なんてこともあります。

ですから、情報を収集する際は、大枠で観たり、もっと細かく覗きに行ったりを繰り返す必要がありますね。

そうするとお互いの情報のすり寄せが可能になり、共有部分が増えてきます。

それが信頼に繋がり、社内の環境も円滑にする道筋にもなりますね。

 

より適切な情報が欲しいなと思った場合は、少しだけ階層を下がってみたください。

今まで見えなかったものがはっきり見えてきます。

 

本日はここまでになります。

最後までありがとうございました。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

川口 貴弘

 

 

 

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス