音楽に関することを語る場所 | INClaireの音楽な日々

INClaireの音楽な日々

内藤郁子INClaireが、音楽について日々思うことや生活の中の音楽の話を書きます
音楽のたくさんのジャンルで、壁を作らず線引きだけして、
どれも体験して、魅力の違いを比べるのがおもしろい
音楽って一曲ずつそれぞれの魅力だと思います



Chère Musique


2022年5月末から始めたポッドキャストが二年経ちました。



2021年秋からVOXONOTEというところで語り始めとても好評で喜んでいたところ、2022春に閉業するということで、今のところにお引越ししました。
そこも初めのうちはAnchorアンカーという名前でしたが、今はSpotify for Podcasters となり、SpotifyとApple Podcastにつながっています。
これまではGoogle Podcastにもつながっていましたが、この6月でやめるそうです。
GoogleはYouTube Podcastがありますから、一本にしようということなのでしょう。
ですからAndroidの方は今後はSpotifyだけとなります。


というわけでプラットフォームはいろいろ変わったり増えたり減ったりしていますが、私にとっての「音楽に関することを語る場所」として、楽しんでいます。



Spotify for Podcastersでは、火曜日には『音楽のセンセ(ってどんなことを考えているの?)』、金曜日には『旅で出会った音たち』『舞台ウラ話』『音楽な日々』のどれかひとつ、週二回おしゃべりしています。
SpotifyとApple Podcastとどちらにも同じものが配信されるようにしてあります。

いつも本当に些細な話をしていますが、時にはそこで話したことが膨らんでその週のブログやYouTubeにつながっていくこともあります。





素人ですが、話すことが大好きです。たぶん得意なのだと思います。

講座を開催していろいろな方に音楽のお話を楽しんでいただいたり、ローランドの音楽教育部門でもいろいろな講座での講師のご依頼を受けてきました。
ありがたいことにローランドでは受講される講師の方々にご好評いただいてきました。
話の組み立てと声が聞きやすかったと終了後にお声掛けいただき、とってもありがたく励みになっています。

そのような講座や普段のレッスンでのきちんとしたお話だけではありません。
それ以外にも、例えば生徒さんや音楽家たちと雑談をするような場も大好きです。
そんな時に話すような感じの気軽な音楽雑談を公の場でするのが、私にはポッドキャストです。







この火曜日と金曜日のポッドキャストでのおしゃべりも日曜日のYouTubeポッドキャスト『音楽のひとしずく』も、音楽に関することを語る場所というのは、私にとって大切なものになっています。

せっかく「音楽が好き」と思ってくださる方々に、「音楽家の世界の中を覗くような楽しみ」を感じていただいたり、思い込みや誤解を解いて差し上げたりするお話というのは、意味のあるものだと思っているのです。

誰でも専門でない分野に関してはそうですが、間違ったふうに思い込んでいたり、よく知らないがための些細な勘違いなどはあるものです。
興味のある分野で、それらを正してもらえたり一歩深く知識が増えたりすることは、日々のちょっとした楽しみにつながることもあるのではないでしょうか。
少なくとも私は、自分の趣味の分野ではそう感じます。

そして何も偉い人のように全部そのようなお教えすることばかりではなく、一介の音楽家の端くれとして、自分の生活に起こったことや心の中のことを、なんとなく雑談にする、、、ということも、私にとって「音楽に関することを語る場所」です。





通勤や家事のお供に、気軽に聞き流して楽しんでいただけるような雰囲気にしたいと思っています。

YouTubeの方と違ってBGMや構成にはまったく凝っていません。
備え付けのBGMを火曜日と金曜日のそれぞれで数曲選んであるものを順番に使っているだけ。
話の内容に合わせてえらんだり、オリジナルの音楽を使ったりしている方もいらっしゃるようですが、私は本当に簡単な作業で済むようにしています。
サムネイル画像だけは、はじめの一年間は番組自体のサムネイルと同じものを毎回使っていましたが、ちょうど一年前から、ちょっとしたものを毎回作るようにしています。

とにかく気軽に、長続きするように、やっていこうと思っています。

そして最後に。。。
リスナーの皆さまと今後は積極的に交流してゆきたいので、Spotifyで時折投げかける質問などを始め何でもお気軽にご参加いただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


Musique, Elle a des ailes.