人は言葉で生きている | 社長のスピーチコーチ 森 裕喜子のプライベートブログ

社長のスピーチコーチ 森 裕喜子のプライベートブログ

経営者やトップアスリートのスピーチコーチ、森裕喜子が日々のプライベートな出来事などを綴ります。(2021年8月よりプライベート版に改定)

こんばんは^^

あっという間に1月が終わり。早い!
しかし今年は、どうもいつもとちがう感じ・・・

新年の抱負を、これまでにない方法でやってみた、からかな???

といっても難しいことではなく、単に、文字にして書いてみた、だけ。
ハガキ用の厚いカードに、筆ペンで、しゃ~と書きました。

書道を習っていたとは思えない下手文字・・・
それでもなんだか書き初め気分になり、おもしろい。

調子に乗って次から次へと書いてしまい、
実は今も書き続けていて、結局現在、抱負を書いたカードは26枚に。

いいのか!こんなにあって!

ひそかに思いつつ、毎日、抱負カードをトランプのようにシャカシャカ。

一枚選んで眺めております。


こんな風に過ごしてひと月・・・・


効いてる!!!!!!!


ちょっとづつ、微々たる歩みですが、望む方向に変化&進化しているように感じます!

これまでとはちがう一年、迎えてる気がする!!



思いを言語化し、さらにそれを視覚的に表現することで、言葉が発するメッセージが自分に
パワーをもたらしてくれるのです!

よく、夢があるなら、紙に書いて貼ったり、人に話すとよい、と言われるように。

スピーチプレゼンも同様、
思いを言語化して声(聴覚)で表現する、だからメッセージがパワーを持って伝わる。


思いを頭の中に持っておくだけではなく、目に見える、聴こえる形で表現すれば、
ぐっと大きなパワーになる!!


今更ながら、抱負カードで「言葉の力」を実感しております・・・。


言葉は、心の栄養だ!



ちなみに今日眺めた抱負はこちらです。土曜日だし^^





森 裕喜子