桂文枝のCM | 社長のスピーチコーチ 森 裕喜子のプライベートブログ

社長のスピーチコーチ 森 裕喜子のプライベートブログ

経営者やトップアスリートのスピーチコーチ、森裕喜子が日々のプライベートな出来事などを綴ります。(2021年8月よりプライベート版に改定)

最近感動したコマーシャル。
これ、好きである。


桂文枝の、ごまセサミン。スゴ!

もう桂三枝、ではなかったのネ^^:


太い眉毛がギコギコ動いた後、

「でぃー、えいち、しーやで」

この発語の時の、間が、スゴい。

う~ん!



これでは、
読者の皆様には私がどれほどスゴいと思ったかが伝わっていないと思うが、
スゴイとしか書けない。

こんなことではいけないが、感動するとはこういうものである。

あれとかこれとかすごいとか、全然分析できていない。
そういうものなのだ、感動というものは。



とにかく、間が、いい。
ちょっとやそっとじゃこの間は出来ないし、
出て来ないし思いつかない。

さすが、色あせることのない、すっごい芸人さんや。

すばらしい。



DHC。
こういっては何なんだが、手軽で庶民的な商品を出す会社のブランド。
それを、
この映像からわかるようにリッチで落ち着いた雰囲気の作り込み、
そこへ芸人の大御所、桂文枝が登場~


まるで、
超高級ブランドの名前をもったいぶって口走るように、


「でぃー、えいち、しー」


最後には、お決まりの「いらっしゃ~い」で締める。




物事は、
三角形でバランスが取られている、と私は考えている。
この場合は敢えて言うなら

①誰の手にも届く手軽な国民(?)というか、ナショナルブランド
②桂文枝というお笑いの王様
③コマーシャルの雰囲気(日本、和)

なのかな~

これで一応三角形だが、全然バランスが取れていないというか、
そもそも同軸にないアンバランスな3つがむりくり出されているというか、
つまり、
バラバラさ加減の「ギャップ」みたいなものが
絶妙なアンバランスのバランス、を産んでいて、
面白みになっているのかも、
しれない~~♩



このアンバランス三角形に親しみの華を添えているのが
相手役の女性。

「んま」

「まあ」

ほぼこの二言だけなのだが、
「まあ」を別の表現で言っていてて、
これもまた、とってもヨシ。

これは演出家の演出か、だろうな、きゃ~ステキ!!!


日本のCM界は素晴らしい。



ぬはははは。

いいなあ。

こういうの。

本当~に面白い^^




*実際放映のCMではなく、長いバージョンしかないけど、上げておく。

http://top.dhc.co.jp/tv/health/cm/sesamin.html?sc_iid=common_left_cm_a1



面白いとは、
バランスが崩れていること、
バランスの取りようがないこと、
アンバランスが作るバランス、

かもしれませんな。

今わかりました。



森 裕喜子