本番直前の心構え | 社長のスピーチコーチ 森 裕喜子のプライベートブログ

社長のスピーチコーチ 森 裕喜子のプライベートブログ

経営者やトップアスリートのスピーチコーチ、森裕喜子が日々のプライベートな出来事などを綴ります。(2021年8月よりプライベート版に改定)

皆様、明日から3連休!ですか??^^

まあ、なんとも楽しみですねえ~
ワクワクな金曜日の夜をお過ごしかと、思います。


今日は一日中、歌のレッスンでしたニコニコ
年に一度ある発表会が14日に迫っているため、
生徒さん達が、最終のレッスンをされた!!というわけです。

皆さん、なかなかよい仕上がりでした!!!

本番が楽しみですわ~ドキドキドキドキ



そのうちのお一人から、

「本番直前の心構えは、なんですか?」

というご質問をメールでいただきました。


そういわれると、
実際内容が多岐にわたるので、ぱっと答えられないなあ。。。

ブログに書いてみることにします。


クローバー


以前、スピーチプレゼンの「本番前」について書いたものがありますので、まず添付。


「多くの人がやらないが重要な準備」
http://ameblo.jp/voiceimage-judy/entry-11130565069.html


会場を良く見ておく!!

自分が置かれる環境=マクロについての情報をしっかり把握し、ロジカルに準備すべし。

精神論だけじゃうまくいきません。戦略性が必要です。


クローバー

そのほか、考えてみました。


クローバー

スピーチプレゼンでも、
歌の本番でも、そして、サッカーの試合でも、同じことが言えるでしょう。


①「うまくやろう」と思わない

ある程度上手くて、あたり前です!!!!
練習してるんですから!

そんなことを目標にしても意味がありません。

そもそも、自分が何を望んでこれにチャレンジすることにしたのか?
ここを改めて見直して確認する。

人は、本当に望むものしか手に入らないように出来ている。


うまくやろうと思えば、それがゴールになる。

うまければ、見ている人の心は動くのか?感動してもらえるのか???
・・・動きませんよ。そんなに簡単に。
人の心は、そんなに甘くも浅くもありません。



②すべては「呼吸」である。

いつも言っておりますが、声=呼吸。
それ以前に、命=呼吸です。

呼吸を整え、そのために身体も顔も心もリラックス。大前提です!!

だから基礎トレーニングがどんなときにも大事なのです。



③準備を万全にしておく。

体調管理、衣装の準備、当日のタイムスケジュール、などなど。
余計なことに気を使う必要がない状態にしておくこと。
純粋に「すべきこと」だけに集中できるよう、万端整える。

あそこで言葉を忘れるんじゃないか、音を外すんじゃないか、声が出ないんじゃないか。
などの気がかりがあるのなら、無くなるまで準備してください。

人事を尽くして天命を待つ!!!



①②③の逆、をしたとしましょう。
うまくやっていいとこみせたいわ!あたしにはできるはず。
だから準備もまあこんなかんじで。
さっと行ってぱぱっとやろう。

これを「慢心」と言う。

なんとなく上手にいろいろできるようになってきたとき(セミプロも、この一種)によく起こります。
手抜きが起こり、頭でっかちになっている。


基本を大切に。
常に初心。




書いてみて、私も、心新たになりましたm(_ _ )m


本番直前には、また、このブログを読み直してくださいませ。



本番が、より素晴らしい体験になることをお祈りしております。


JUDY