ド素人にわかりやすく伝える | 社長のスピーチコーチ 森 裕喜子のプライベートブログ

社長のスピーチコーチ 森 裕喜子のプライベートブログ

経営者やトップアスリートのスピーチコーチ、森裕喜子が日々のプライベートな出来事などを綴ります。(2021年8月よりプライベート版に改定)


わ~今日も寒いですねえ^^;
お元気でしょうか。

昨晩は、某勉強会の忘年会がありまして、楽しい時間でしたにひひ
東京タワーもキレイだったなあ~^^

至上最強のスピーチ・プレゼン戦略

ニコニコ



ここ数週間ずっと取組んでいる、某仕事があります。

”専門家の知識を、素人にもわかりやすく伝える”

結構難しい!えっ


専門家の方々の知識レベルは非常に高く、
それをド素人が聞いてもわかるように話すには、
どこまで噛み砕けばよいのか。
素人はどこまで知っていて、あるいは、知らないのか。

専門家が考える「あたり前」が、ド素人にとっては「へ、なんのこと?」だったりするわけです。


さらに!

この仕事のハードルを高くしている理由は、
専門家がその知識を瞬間的に、10秒くらいのコメントで次々に出す!
という離れ業を要求されているのです。


おお~。

それをトレーニングで改善していこうという。。。



「誰が」
「何を」
「いかに」
伝えるか。



私は本来、声のイメージコンサル。「何を」は、やらない・・・?
いやいや、
現状ここから取組む必要があるのです。

従って、クライアントの皆様の心の中&脳みそ内にもずず~っと入り込む・・・

大変チャレンジングではありますが、実はここが醍醐味だったりする訳です~得意げ


「何を」は論理性が必要。
「いかに」は感性が必要。

結局両方が必要ですねえ。。。

あらゆる策を練っているのであります。
もちろん専門家の皆様にも、いろいろ幅広く取組んでもらうことにしました!!

まずは。。。


わかりやすく伝える、という点では
池上彰さんの右に出る方はいないでしょう。

まだの方、読んでください!!!!!


わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)/講談社
¥777
Amazon.co.jp

これは、ほんの一冊。
他にもいろいろありますね、もう大人買い!!!にひひしてください!!!



そしてそして。
池上さんと言えば「こどもニュース」!



映像がありましたよ~。多分これ、そうだと思います。


「難民」についてわかりやすく伝えようというもの。

http://www.youtube.com/watch?v=cl7YBKrB99Y

番組内ではこういっていますね。

「難民って?」
「もともと住んでいた国を追われた人たち。人種宗教などの理由で、その国の政府から「いじめられて」逃げて来た人たちのこと。そういう人たちが逃げて来たら受け入れないといけない、というようになっている」


ちなみに、難民のことをWikipediaではこう書いてありました。

「難民(なんみん。英: refugee)とは、
対外戦争、民族紛争、人種差別、宗教的迫害、思想的弾圧、経済的困窮、自然災害、飢餓、伝染病などの理由によって居住区域(自国)を強制的に追われた人々を指す。その多くは自身の生命を守るため、陸路、海路、河路、空路のいずれかで国外に脱し、他国の庇護と援助を求める。現在の国際法では、狭義の「政治難民(Political Refugee)」を一般に難民と呼び、弾圧や迫害を受けて難民化した者に対する救済・支援が国際社会に義務付けられている。」


ひょ~。難しい叫び



専門知識を噛み砕くには、子供にわかるように話すと、いい!!


さあやってみよう!!




ちなみに、、、池上さんが本音を語る映像も発見。
どうやって情報を出すか?その根本的な考えや在り方を直接話していらっしゃる!

これすごい!!!長いけど。。。汗

http://www.youtube.com/watch?v=Gokd2uN-SE0




さあ、今日のアクション!

①池上彰を読む
②こどもニュースを観る


伝わるように、わかりやすく伝えよう!

がんばろう!!!

JUDY