円形ステージ | 社長のスピーチコーチ 森 裕喜子のプライベートブログ

社長のスピーチコーチ 森 裕喜子のプライベートブログ

経営者やトップアスリートのスピーチコーチ、森裕喜子が日々のプライベートな出来事などを綴ります。(2021年8月よりプライベート版に改定)


先日、某外資系情報産業企業の巨大コンフェレンスに参加しました。

会場も、もちろん巨大。

そして、

ど~ん!

会場のど真ん中に、円形ステージが用意されていました。

にひひ

そうですねえ、土俵よりは大きい感じの直径で、高さは1.5メートルくらい。


そこで、延々とプレゼンテーションが行われるのですヨドキドキ


想像できますか、360度観客に囲まれている。。。


一般生活でも、全方位から人前にさらされる・・・こういうことはほとんどありません。



それこそプレゼンターは、まな板の上の鯉!



通常ステージは、劇場も含めて「額縁式」がほとんど。


プレゼンの場ということで考えても、
普通の四角い会議室、そして階段式、また、すり鉢型のハコであっても、
やっぱりステージは前方にあるわけです。


固定式劇場で、唯一、日本で額縁じゃないのは、サントリーホールくらい?でしょうか。


アーティストのコンサートでも、360度で、
それも、たったひとりで、ステージをやりきれるのは
My Wayのフランク・シナトラくらいです!


帝王シナトラと同じステージで、プレゼンするって、
これはかなりすごいですよ~^^

相当パワーがないとできません!


明らかに背中を見られていることですからね。。
どこにも逃げ隠れできませんからね。。

絶対にごまかしが効かないのが、円形ステージ。

これ以上プレゼンターの力量が試されるステージは、無いでしょう♩

ワクワクする~~♩ヾ(@°▽°@)ノ


ひらめき電球

一年くらい前です、トレーニングした方から、
「今度のプレゼン、どんなふうにしたらおもしろいかな~って考えてるんですよ」
との相談がありました。

もろもろ状況を聞いてぱっと閃きました。

「ああ、じゃ、360度の円形ステージでやってみてください♩」

「ええ、円形~~~!?  ・・・でもおもしろそう!」

そしてその方は、円形ステージを作り、長時間のプレゼンをされました♩

大変チャレンジングな方ですッ!

結果は、大好評だったそうです♩クラッカー


プレゼンスキルに加え、視覚的にも相当インパクトのある方だったので、
円形ステージでとても大きく映えたのですネ!


プレゼンには「驚き」も大事。
観客としてもそういった場面に遭遇する事は、めったにない!ですから
360度のインパクトは、話し手にも聞き手にも、相当~~に、あります!


チャンスがあったら是非♩試してみてください♩グッド!



清水の舞台から飛び降りるくらいのスリルと、スカイダイビングくらいの興奮が、あります♩

そして・・・
プレゼンターとしての技量は、確実に、数段上がります。

(練習すれば、ね♩)



大きな舞台は、人を、お~~~おきく、成長させてくれるのです♩

来年の目標に、してみては?ニコニコ




ではまず、正しいお勉強からスタートしましょう。

帝王シナトラの円形ステージです。Live in Japan!

姿勢も、着こなしも、歌も、何もかも、大変すばらしい。。。。♩



勉強するなら、本物から学びましょう~~。


http://www.youtube.com/watch?v=Go1Gp8C-0Dk



ドキドキ

JUDY