おすすめ!鼻うがい | 社長のスピーチコーチ 森 裕喜子のプライベートブログ

社長のスピーチコーチ 森 裕喜子のプライベートブログ

経営者やトップアスリートのスピーチコーチ、森裕喜子が日々のプライベートな出来事などを綴ります。(2021年8月よりプライベート版に改定)


声が商売である私は、気がつけばもう数十年も

鼻うがい

を実行している。


「鼻うがい」とは?

読んで字の如く。のどではなく、鼻を洗浄をするものである。




おかげで、外からウイルスをもらって・・・という風邪は引いておりませんですね。

数年に一度風邪をひきますが、
原因はすべて

「風呂上がりの湯冷め」
と検証されております。




やっぱり、
鼻うがいは、とてもいいですヨ♩




ほんとうに、いいわよ、
あなたもやってみて!!!!


と、多くの方に申し上げているが、



ええ~~~~~~~!
それは痛いはず!!!!!!


と絶叫して逃げてしまう人が、とても多いです。


いえいえ、痛くないんですよ、
水道水じゃなくて
ぬるま湯にちょこっとお塩を入れて、
それでやるのです。


本来は、鼻から入れて口から出す!そうなのですが、
私はそれが出来ないので~
鼻から入れて同じその鼻から出してしまいます。


片一方の鼻のうがいをやったら、もう片方、やります。


塩がちょびっと入ってるというのが、コツです!!!
全然痛くないです!

なぜかというと、塩によって、体液と同等になるからです!!!!!!


ぶーぶー


ドクターが鼻うがいについて書いていらっしゃるサイトがあったので、添付してみました♩
興味がある方は、ぜひ参考にどうぞ♩


http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2012/01/post_1409.html


他にも、サイト、いろいろありそうですヨ♩



私の実感ベースですけど、
もう本当にすっきりするんです♩

風邪もひかないし、
鼻の中の汚れもス~~~ッキリ♩♩


朝も夜もやりますが、
顔の中がすきっとして、もう止められませんにひひ


なので、これまで
歌や声のトレーニングで係ってきた
皆様にお話していますが・・・


で、多分、累計では数百人の方になると思うんですが~


「へえ、そうですか、痛そうですけど、やってみますかあ」

と言うだけで、実行した人は、これまで一人も居ませんでした!!!



私の伝え方が悪かったのか!!!!!!!!叫び


とほほ・・・・ガーン



無念の日々を長い事過ごして参りましたが、
なんと昨日!

「先生!鼻うがい、最高ですね!もう爽快です!!!!」


という方が現れました!!!!!!!



すばらしい!!!
ついにやりましたかMさん!!




最近、富みにスピーチ力がアップされた若き社長さんですが、

おおお、なんと~!!!




このスピーチ力の陰には、もしや、この鼻うがいがあったのか!!!???


かどうかわかりませんが、



とにかく・・・


うう。よかた・・・気持ちよさが、実感してもらえたんですね。

涙の、JUDY しょぼん




何十年も言い続けて来たのですが、
すぐ実行し、

そして

さらに、

この爽快感を得られた方は、

Mさんが最初です!!!!!


ありがとうございます。


やっと、伝わったんです。。。。。。



伝わるとは、
聞き手が行動を起こすことである。



私は常にこう言い続けております。


しかし、こと「鼻うがい」については、伝わらなかったんです。

ううう!!!!!!


いくら、私の実感ベースで
鼻うがいが「いいね!」と言っても、
それに共感し、行動をした方は、いなかったのです。。。。。


しかし!!!!!!!

遂に!!!!!!!!!!

初めて、鼻うがいをした方が現れました!



うれしかったです!!!

伝わった喜び。
そして、
Mさんが、爽快な感動を得られた、喜び!!!!




昨今、
この気候の厳しさや変化の中、
夏風邪をひいておられる方が、結構多くいらっしゃるご様子です。


どうぞ、風邪の予防に!

鼻うがい、試してみていただきたい!!!


私は、これからも、伝え続けて参ります!


*鼻うがいをされるときは、正しくやってくださいね。





夏風邪の皆様、どうぞお大事に。

JUDY