一本のメッセージで、
スピーカーであるあなたが一体何を伝えたいのか、を明確に打ち出す。
これは、プレゼンやスピーチでの必須項目であります。
このメッセージ。
作るにあたっては、実は大変奥が深い。
伝わるメッセージを打ち出すには、右脳と左脳、両方が必要です。
大変にサイエンティフィックでありながら、アートでもあります!
伝える側=話し手の脳の中にある思いをぎゅっと凝縮させ、
聞き手の心を動かし、行動を起こさせるもの。
これって何かに似ておりませんか?
そうです、広告コピーですね。
良い広告のコピーは、実はサイエンスとアートで出来ている。
あてずっぽうにコピーのプロが書いているのではありません。
裏にはものすごいロジックとマーケティングがあるのです。
ということで、
良きスピーカーになるためには、
メッセージの作り方を研究するために
良き広告コピーを学ぶことは大変重要であります。
テレビを見ていても、新聞を読んでいても、WEBを見ていても
いつでも勉強できます。
楽しく勉強してみましょう。
メッセージが出来たら、次は、それを「どう伝えるか?」です。
トレーニングでやりましょう♩
JUDY