多くの人がやらない重要な準備 | 社長のスピーチコーチ 森 裕喜子のプライベートブログ

社長のスピーチコーチ 森 裕喜子のプライベートブログ

経営者やトップアスリートのスピーチコーチ、森裕喜子が日々のプライベートな出来事などを綴ります。(2021年8月よりプライベート版に改定)

スピーチやプレゼンをするときの準備。
とても大切なのに、多くの人がやらないことがあります。


「話す会場をしっかりみておく」


聞き手の視線で、しっかり話す「場」を事前に知っておくこと、です。

聞き手がどのように話し手(あなた)を見るか、
聞き手は何を期待してあなたの話を聞くのか、
話す場所を実際に体験するからこそ、このような仮説を立てることができる。


仮説が立てられて始めて、事前準備が最高のものになるのです。


どんなに会場が小さくとも、これは大切なこと。


聞き手が席について話し手のほうを見ると、どんな感じがするのか?
開始前に会場を歩き回り、
席に座ったりして
実感しましょう。

本番の少し前に会場に行き、
会場の席の端から端まで、実感できるまで、しっかりと丁寧に歩く。


自然と緊張もほぐれてきて集中力が湧いて来るでしょう。


時間がなくてそれができないことがあるかもしれません。
その場合は、
会場の写真や広さ、座席の見取り図を見るだけでも
仮説は立てられます。

ご自分で調べるのではなく、
秘書やアシスタントの方に、問合せをしてもらえば出来ること。

是非、周りの力を借りて、万全の事前準備をしてください。


森 裕喜子