通販が好き^^
最近は服装も小物も化粧品も
通販で購買している!ということに気がつきました^^;
この偏りぶりに、自分でもびっくり。。。
WEB通販が一般的になってから、
明らかにこの傾向が加速しました!!!!
理由は簡単。
*24時間営業、365日オープン
*豊富すぎる商品群
*人からとやかく言われず好きなだけ見ていられて、ラクチン楽しい
昨日も、ある通販番組を見ました!
そう、「ショップチャンネル」です。
今回は自分のお買い物、ではなく、勉強のために♪ですヨ。
ショップチャンネルといえば、
商品力を圧倒的に伝えるのが上手いというので有名ですね。
商品スペックを語り尽くし、
良さを伝え尽くし
圧倒的共感を得て
それも数量限定時間限定で売りまくる戦術。
ー商品力がある
ー商品力に共感が得られる
ー限定で売る
これを実際どうやっているのか? 分析しながら見てみました。
スピーチやプレゼンをするときには
聴き手の理解~共感~行動~安心+ワクワク、
が起こるようにすると良いですが、
ショップチャンネルには、生々しいほどに^^;その流れがありそうです。
*
さて、
一番すごいと思ったのは、
商品スペックの伝え方。
徹底しています。
見たのは、「シラガネーゼ」という、なんだかとってもキャッチーな商品名の、白髪染め。
まず商品名からしてステキに雄弁なのですが(これはメーカーさんの力ですね♪)
その商品説明には、こんな綿密な、驚きのステップがありました!
①実際の使い方を、消費者モデルを使って、丁寧に映像で見せる
②ゲストがもう一度、ライブで使い方を説明
③商品メリットを、ボードに列記
④そのメリットがどうしてメリットなのか、理由を説明
⑤商品メリットは、商品の成分による優位性であることを説明
⑥成分の役割について図を使ってわかりやすく伝え、メリットを完璧に理解
⑦愛用者が登場し、商品の良さ、実感を伝える
⑧商品の良さの全て、メリットを何度も伝える
く~、徹底してますね。
とくに、③のボードというところが、ポイント!
ここを映像ではなく、アナログにボード、というところに、親しみが湧きます!
私が最も注目したのは、⑥成分説明の部分。
以前、消費財メーカーのマーケティング部にいたからわかるのですが、
配合成分から来る商品のすごさ、良さを、消費者メリットにするのは、結構大変です!!!
一般消費者の方は、成分名にはなじみがないし、
成分の役割について語り出したら、難しいしおもしろくない。
しかし、成分の役割を大まかに翻訳してまとめてあって、しっかり商品力として伝わってくる。
ついついやってしまうのが、
この商品すごいですよ、本当にすごいですよ!
と、かいつまんでしまいがち。
これだと、
「そうなんだ、すごいんだ。ふーん。」
と、消費者は素通りしちゃいます。
どこが、どういうふうにすごいのか?
なぜすごいのか?
そのすごさが消費者メリットにどうつながっているのか?
ここをつなげる!
「ブリッジ」を作る!
これが重要!!
う~ん。
さすが、ショップチャンネルですね。
とても勉強になります。
そして最後は、
お客様、今買わないと、本当になかなか手に入りませんよ。
もう注文がこれだけ入っています!
とあおる。うまい~~~!!
興味をひかれ、
知り、理解し、納得し、共感。
そんなに売れてるのね、
みんな買ってるから、安心して買っちゃう!
単なるお買い物だけど、
ショーアップされて、なんだかワクワク感!
これなんですねえ。
すごい商品、すごいサービスを
いかに伝えるか?
説明力が問われます。
そして最後は、ワクワクさせる。
スピーチやプレゼンをするときにも
聴き手の理解~共感~行動~安心+ワクワク、が起こしやすいような流れ、
参考になります。
世の中の「売れてるサービス」から
学ぶことはたくさんあります。
実例をたくさんみて、勉強していきましょう。
今日の学び。
「商品スペックは、わかりやすく語り尽くせ!!」
森 裕喜子