滑舌が悪い | 社長のスピーチコーチ 森 裕喜子のプライベートブログ

社長のスピーチコーチ 森 裕喜子のプライベートブログ

経営者やトップアスリートのスピーチコーチ、森裕喜子が日々のプライベートな出来事などを綴ります。(2021年8月よりプライベート版に改定)

ぶるっとするほど、寒くなって参りました。

こうなってくると、
私がスタバに入って飲むメニューは、ほぼ決まってくる。


ホットココア トールサイズ 


スタバのフェロー達はこれを

「トールう、ホットココお」

と業務連絡で発注します。

フェローさん達はかなり大げさ気味にオーダーを通しますから、

私も覚えてしまい、

自分でオーダーするときも、

 ホットのトールココ


と言うようになってしまいました。



これ、滑舌が悪くなりやすい言葉なんです。

母音だけ取り出すと、


 おっおおおおうおお
(ホットのトールココ)

なんと、「お」の行列の名詞です


同じ母音が続く言葉は、

滑舌が悪くなりやすい言葉の典型です。


試しに、


おおおおおおおおお


と明確に発音しようとしてみてください。

かなり言いにくいはず。


母音の「お」は、前に出にくい音

つまり、

息をしっかり吐きながら発語しにくい音。

息が前に出にくい言葉は、滑舌が悪くなりがちなのです。



「・・・ホットのトールココ」

ぼそっ・・・・とレジで伝えると、かなりの頻度で「はい?」と聞き返されます。

声のことを仕事にしている私ですが、

スタバに行くのは仕事の後や一息つきたいとき。

ぼそぼそ、もごもご、話すこともある・・・^^;



今年もまた寒くなって来ました、スタバで聞き返される季節・・・

とほほ。