ダンスするように歌うように生きる | 歌う・踊る・夢を生きる Voice Dreamer 井上 留美子のブログ

こんにちは。井上留美子です。
 

2週間ぶりの更新となりましたが

みなさんはいかがお過ごしでしたか。

 

私は栃木県農業大学校での
農業機械士養成研修を終えて、
 

一昨日、
大型特殊免許(農耕車限定)試験に
無事合格することが出来ました!

 

応援してくださった皆様、ありがとうございます💖

 

皆様のやさしさをハートに感じながら
幸せのままに試験に臨むことが出来ました。

 


農業大学校での10日間、

連日5時起きで往復120kmのドライブとトラクタの教習は
先月の『Fools on the Hill』の舞台で体力がついたとはいえ、

 

また違う疲れ方や睡眠不足で
他のことをやる余裕がなくなっていました。

 

 

こんな時、
毎日お勤めしている方や子育てをしている方々に

改めて尊敬と感謝の念が湧いてきます。

 

 

みなさん、すごいです!

 

 

 

研修には、
これから農業を始めようとしている方
さらに規模を拡大しようとしている方など
20代〜60代の男女約20名が参加していました。

 

農業に情熱を燃やす県内各地の方たちと交流出来たのも
新鮮で貴重な体験でした。

 

 

そしてトラクタの運転の他に農業機械士資格を取るための
仕業点検や機械の調整、作業機の取り付けなど

これまでやったことのない作業を体験出来て楽しかったのです。

 

 

寝板に乗ってトラクタの下に潜りブレーキ調整したり

 

金槌をガンガン打ち付けてリベットを切り
コンバインの刃の取り替えをしたり

 

マニュアルでプラウ(土を掘り起こす作業機)をトラクタに取り付けたり

 

 

気分はもうイケメン整備士✨

 

やっぱりいろんなものになりきるのが好きなんですね、私。

 

 

そんな風に楽しめたのも、
ともに学びサポートし合う仲間がいたから。

 

皆さんとても優しくて個性溢れる素敵な方たちでした。

 

 

皆で同じ運転方法、コース、作業を覚えて
互いに励まし合ったりコツを教え合ったり、、
そうして練習を繰り返して一つの目標に向かっていく

 

この感じ。。

 

 

『Fools』 の稽古と似てる〜!

 

 

そう気づいたら全てがダンスに思えて
最初緊張していた身体が楽に動くようになったのでした。

 

 

『Fools on the Hill』で、
歩くという行為が徐々に熱を帯びて

ダンスになっていくシーンがありました。

 

                photo by tomoe_otsu

 

 

首、腕の角度、ターンのタイミング、
みんなが揃うまで何度も何度も稽古したなぁ。

 

 

 

トラクタで前進、決まった場所で停止、
首を右左右、左折、右折、方向転換、。

 

そっくりじゃない?



そんな風に思いながら
研修でユニゾンの稽古をしている気分になっていたら

 

この世界で出会う全ての人たちと
ダンスしている感覚へと広がって

 

 

研修の往き帰り、
渋滞の車の列さえ美しく見えたのでした。

 

 

 

ダンスするように生きる

 

 

歌うように生きる

 

 

人生という舞台、アートを紡ぐ

 

 

そんな比喩を

誰もがリアルに感じながら生きていけますように✨

 

 

私の表現がその祈りとなりますように💖

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

愛と感謝を込めて

留美子

 

 

 

好評発売中

井上留美子 CD『Rebirth』ご購入はこちら

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくお願いします💖

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ
にほんブログ村