司会としての取り組み5 〜美塾とわたし〜【美塾13周年記念祝賀会&ムハマドユヌス博士講演会】 | 名古屋 話し方ボイストレーニング教室 VoiP ボイップ 奥村まみ子のblog

名古屋 話し方ボイストレーニング教室 VoiP ボイップ 奥村まみ子のblog

話し声トレーナー・鎌利式プレゼン講師 奥村まみ子 のブログです♪
公式HPが完成したので、ブログはこちらへ移行いたしました
http://www.voip-school.jp/category/blog/

前回記事

>>司会としての取り組み3〜一緒にいる〜【美塾13周年記念祝賀会&ムハマドユヌス博士講演会】

からの続きです

 

 

そもそも 私がなぜ

今回の美塾13周年に

大きく関わることになったのか?

 

 

それは、私が

美塾生だから

3分メイク団体の部 にも取り組んでいたから

です!

 

 

{3396F550-3100-4398-834C-AA70661F6E0B}
{FF2C7A74-ACF9-4D9F-939F-5C2D56F81455}

 

{DF69B722-70C1-492E-9299-BB265AE2B81E}

 

 

 

 

 

 

2008年に美塾のメイクと出会い

そこから自分の魅力を知って活かす

という考え方ができるようになりました。

 

美塾のメイクについての考え方が

本当に好きで

消さず隠さず、活かすメイク

 

美塾を知る前は、毎朝鏡を見て

チェックする場所はここ

 

シミが・・・シワが・・・

目の下のクマが・・・毛穴が・・・

 

と気にして

メイクをしている時間が30分かかっている

もしくは

ほぼメイクしない!お粉パウダーをはたくだけ

という毎日でした。

 

気になるところ、よくないところばかり

見つけては

隠す直す消す

ことを頑張っていました。

 

 

それが

美塾メイクに出会ってからは、

 

今日はここがいい

唇のぷっくりがいい感じ

頬のチークの入り方がいい感じ

柔らかそうな笑顔できてる!

 

そんな風に思えるようになりました

 

良いところをみる習慣、

気になるところも、もちろん認める

(明らかに認める=>あきらめる ですね!)

 

「ここのシミが気になる。

けど、それもよし!」

ケアできる時は、クリームを塗ったりしますが

できなくてもそこを気にしすぎない

 

そうしていると、自分の顔に

そこまで執着しなくなるし

必要な時はささっとケアすることが

できるようになりました。

 

 

美塾のメイクは

そぎ落とされたシンプルメイク

 

必要以上に執着しない

 

もっと必要なことに

自分の時間を使うことが

できるようになったのが

美塾メイクです

 

 

この美塾メイクを私は最上級まで

受講し、さらにその上の

「型への道」

というレッスンも受けていました。

 

 

メイクを「粧道」として

型を決め取り組むことで

日々のメイクが洗練されていく

 

そういうものです

 

 

美塾の上級では3分で仕上げる

「3分メイク」というレッスンがあります

>>美塾HPに詳細が掲載されています

 

その「3分メイク」を団体で

「型への道」をあわせた形で取り組もうと

塾長が考えて生み出したのが

3分メイク団体の部

です

 

{BFD560D4-D62D-47E2-BBBD-495FDA2450D0}

 

2016年にスタート

私が参加した時の様子はこちら

>>美塾 「3分メイク」披露 〜団体の部〜 2016 に出場してまいりました1

 

 

{32108470-E3A5-490D-9688-1B211E21D152}

 

 

 

その3分メイク団体の部

今回美塾13周年のステージで披露される

 

それもあって

実行委員になろうと決意しました

 

 

そもそも美塾に対しての

稲吉教授によるプロデュースも

「3分メイク団体の部」の映像を見て

共感してくださったところが

スタートだったとうかがっています。

 

是非美塾HPトップの映像をご覧ください

(奥村も一瞬、出ています〜)

>>美塾HP

 

 

その3分メイクが

今回のステージで披露された時の感動といったら!!!

 

今回は選抜で

選ばれた人がステージに立つことができました。

 

このステージに立つための

毎日の研鑽はものすごい練習量だった

と聞いています。

 

 リハーサル

{D3A7BA90-D588-4CD1-875C-0E68914E0F7C}
 

本番前

 

{F800375E-0D9E-47BC-B91A-E1FC7990C955}

 

 

 

 

だからこその

それはそれは

美しい時でした

 

 

朝のメイクがこれくらい

厳かで

しかも3分

集中した時間がとれたら

 

どれほど豊かな毎日になるのか、と思います。

 

 

 

 

 

 

私も朝メイクをする時

余裕があれば

上記の動画で流れている音楽とともに

メイクをしています。

 

{A1C1C149-26EB-41DD-A727-0BB1AF4B80B8}

 

 

 

 

これほど心豊かになるものを

生み出してくださった

内田塾長

 

 

塾長の当日のお話は

もっと聞きたい!

と思う内容でした。

 

 

この日お越しくださった

守田矩子さんがブログに

とてもわかりやすく

まとめてくださっていました

 

>>内田さんとユヌス博士のお話から(2)

 

 

今の日本に生まれて

何を不自由と思うか

 

それは自分で選択できる

 

そんな時代になりましたよね

 

 

じゃあ、何を選ぶのか?

 

それを考えていきましょう