【しつもんde小学校へ授業講演】
山口の小学校でしつもん授業^^v

 

 

山口に、キッズインストラクターの
養成講座を届けたのは2013年の8月
あれから、ご縁が繋がり続け
今回の学校しつもん授業を
届けることができました^^v

 

数年前、荒れていたいた学校
そんな時期も経験した今
子ども達のきく姿勢

素晴らしい!と感じる姿でした!

 

『聞く』と『聴く』

 

普段、関わっている
先生ではない存在の私

初めましての私が届ける授業

そもそも”しつもん授業”って何?

 

そこから始まる子ども達との

出逢いの時間…

どれだけの気付きに繋がるか

場創りに心を配り意識を向ける

 

『子ども達が、今

たとえ、どんな状態であったとしても

みんな、すでに倖せだということ!』

 

私の心の内側に常に置いておく

おかんマインドの在り方
 

 

今回は、4年生〜6年生までの

130名の児童のみんなと
地域の方、保護者、先生方

という、大人の参加者も…

 

 

学校の玄関の真正面を飾る校訓

夢のある子

品のある子

力のある子

 

今の子ども達は…

夢を語れない、夢がない

と、世間では

よく聞かされる言葉だけど

「本当に?」

と、私は自問自答する!

 

しつもん授業を通して

たくさんの子ども達に

関わらせてもらってきた

 

子ども達は、みんな
一人一人、それぞれに

『夢を持っている!』

表現の仕方、言葉にする方法
出し方を知らないだけ!

 

子ども達が教えてくれたこと!

それが…

『なりたい自分は、

すでに自分の内側に在る!』

 

だから、時にはこんな風に
寄り添うことで↓

 

表現してくれたり

話してくれたり

聴いてくれたりする

 

しつもん授業が進むことで

硬い表情が、笑顔になる!

 

中には…
「書かない!」と、決める
そんな子もいるけど、それもOK!

 

そのまんま、ありのまんま

『今』の自分を知る時間

 

 

書かなくても、話せるよ!

こんな風に、楽しそうに〜

 

体育館は、子ども達の熱気と

元気な声に溢れている^^v

 

関わり方がうまくいかない子も

知らない大人(サポーター)と

ちょっとのきっかっけで
すごく仲良くなれる!

仲良くなるしつもん

 

 

夢を実現するために

大切な視点も届けてみる!

それも、しつもん^^v

 

みんなのキラキラした瞳は

書いてても、書いてなくても

ちゃんと、自分の答えを知ってる!

ちゃんと、自分の夢を語ってる!

 

小さな一歩の応援団

しつもん授業を届ける私たち

キッズインストラクターは

そんな子ども達の応援団の

仲間なのかもしれないなぁ〜

 
早々に、学校では…
今回の、しつもん授業の感想を
子ども達がお手紙書いてくれました!

 

ありがたい、私の宝物です↓

 

校長先生のお手紙に
とっても、ありがたい
嬉しい言葉が紡がれていました!

 

『…毎日を前向きに生活するため、

とても大切であることだと

子ども達ばかりではなく

大人である私たちも気付かされました。』

と…

 

しつもんの効果を知ることが

日常の生活に役立つことを

一緒に過ごしてくださった

先生方にも届いたのなら

それは、この上ない倖せなこと!

 

私は、この活動を通して

本当に、倖せいっぱいの時間を

ご一緒させていただけていると

毎回、痛感するわけです^^v

 

そりゃ〜
ライフワークになる訳だよねぇ〜!

 

 

山口新聞にも掲載されました↓

 

今回サポートしてくれた

仲間のブログもリンクします!

かえちゃん☆☆☆

のんちゃん☆☆☆
チコちゃん☆☆☆

エミリー☆☆☆

ニックはFBに投稿してた><

そして、そして…

私の関連投稿もこちらへ↓

 

 

  

〜おかんの育むしつもん〜

ライスワークとライフワーク

そんな話を聞いたことがある!

 

飯を食うための仕事

ライスワークというらしい

お金を稼ぐことに繋がる

利益重視のお仕事かもね〜

 

かたや、ライフワーク

人生をかけて関わりたいと

心から願い、し続ける仕事

利益度外視だけど

ボランティア視点でもない!

 

きっと、その仕事をすることで

得られるもの、価値が異なる

私は、そんな解釈をしている

 

でも、ライスもライフも

いつかは重なり合って

自分のいのちを使う

いつかは『使命』に

統合されていくんだろうなぁ〜

 

これは、私なりの考え方だし

私の価値基準での価値観

ここには、きっと…

その人らしく、人それぞれの

思いや、想いや、念いが在る!

 

『なんのために

それをやり続けるのですか?』

  

 

 

 

<講座のお知らせ>

★2018.3.10〜11の二日間

キッズインストラクター養成講座

やる気Verを、大阪開催でお届け!

主催は高橋千晴さんですが

講師は、私(清川香織)の担当です

詳細はこちら☆☆☆

養成講座お申し込みは締め切り!

ですが… 

2018.3.10の午前中は
おかんのやる気キッズVer
体験参加も受け付けますよぉ〜

ぜひ、体感してくださいませ!

 

 

★2018.3.18

Z00M de NewMoon講座
MRL Motherのおかんが届ける

Z00M de NewMoon講座

この講座を受けると…
Moonリズムカードの

使い手になれます^^v

 

魚座の新月を前日の夜に迎え
愛と許しを宇宙へ昇華しする月
もうすぐ宇宙元年を迎える

新旧交代の、このタイミングに

お月様のリズムを取り入れた

学びの時間をご一緒しましょ〜

この講座の企画、詳細は後ほど…

限定2名様の募集ですよぉ〜

お楽しみに!

 

 

☆今後のZOOM活用講座企画

積極的に、お届けしていきまぁ〜す^^v


日程確保、詳細は…

Happy子育て•おかん-母性-マインドのススメ
https://www.facebook.com/okan.kaorin/

を、要チェック^^v

 

☆魔法のしつもんdeファンをつくる

オンビジネスワーク

『7つの法則』ZOOMワークショップ

2018年3月7日(水)10:00〜

詳細はこちら☆☆☆

オンビジネスワーク

 

 

★魔法のしつもんde朝活(or夜活)

『ビジネス』『ライフワーク』

『セルフコミュニケーション』

などのしつもんdeZOOMワークショップ

 

★ZOOMdeしつもん読書会

あなたのオススメの本から

必要なメッセージをキャッチする

しつもん読書会をオンラインで!

 

お家にいながら、気軽に参加できる

しつもんオンラインワークショップ

こんな感じの内容で進めます!

詳細アップ、お待ちくださいねぇ〜

 

 

 

ことはカードマスター養成講座

カードマスター養成講座

ライフストーリーテラー養成講座

読書会ファシリテーター養成講座

個人コンサル、個人セッション、

などなど…
いろんな講座のご要望も

直接こちら↓まで…

kaori-okan☆life-lab-v.com

(☆を@に変えてねぇ〜)

お気軽にメッセージくださいねぇ〜

 

 

清川香織Facebook(フォローよろしく)
https://www.facebook.com/kaori.kiyokawa

Happy子育て•おかん-母性-マインドのススメ

FBページ(フォローよろしく)
https://www.facebook.com/okan.kaorin/

 

清川香織ホームページ
http://okan-mind.com/

 

清川香織インスタグラム(フォローよろしく)
http://www.instagram.com/okan.kaorin/

 

清川香織ツイッター(フォローよろしく)
https://twitter.com/okan_kaorin

清川香織Youtubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
https://www.youtube.com/清川香織okan