なりたい自分になる魔法の質問講座@小学校 | 【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

自分嫌い出身の私が、自信のないまま子育て中。

私、子供は基本的に苦手です。


好き勝手するし、うるさいし、
じっとしとけないし。

なんか、めんどくさい(  ̄▽ ̄)



でも、なぜだか、わくわくする対象も、
子供なんですよねー。


得意でもないのに、なんなんだろー?
と、自分でも不思議だったんですが、
なんとなくわかりました。



私、子供は苦手だけど、尊敬してるんです。


可能性のかたまりで、
エネルギーのかたまりで、
すごい存在ですよ、子供って。
(大人もすごいよ!!)


と気付いたところで。




先日、魔法の質問で、
周南市内の小学校にお邪魔してきました~♪

小学校に潜入するのは、2回目。
前回も、周南市内の別の小学校へ。
その時の様子はこちらから♪


前回は2年生。


今回は、4、5、6年生に向けて、
おかんの授業がありました。

魔法の質問の師匠、
おかんのブログは→こちらから~♪


そのサポートです。



なんていうのか、、
こう、、

学校とか、先生とか、ルールの枠の中にいて、
ちょっと窮屈そうな、不服そうな?
そういう固いエネルギーを発している子供たち。


それが、魔法の質問をすすめていくと、
だんだんと緩んできて、
楽しいエネルギーに変わってくる。

ワクワクを背負ったエネルギーに変わってくる。

そんな体感ができるので、
学校での魔法の質問、大好きです♪




何でも叶うとしたら??
の質問に、

結構な確率で、
「お金持ち」が、上がってきたりする。
「億万長者」とか、
「お金をかっさらう!!」とかね(笑)


もしかしたら、そこで、
「そんな事していい訳ないやろ!!」
と、一喝される可能性もある。

そうすると、そこでおしまい。

「うちの子ったら、ろくな事を考えてない」
で、終了。


でもでも、そこを掘り下げて聞くと、
「お金をかっさらう!」
と書いた子、
なんで、そんなことしたいと思います?


なんとなんと、
「戦争とかで、何もなくなってしまった人たちに平等に配りたいから」

だって。


もーーー泣ける(TT)笑


みんなね、そんな悪いこと考えてないよ。
考えてたとしても、理由があるよ、きっと。


子供たちの胸の奥にある、
普段は出てこない言葉たち。


そんな場に遭遇できるのが、
たまらなく好きで、

子供たちの間をゴソゴソまわりながら、
奥に隠れた想いを聞きながら、
涙が出そうになってました(笑)


あぁー子供って、ほんとに素晴らしい!!!


鉛筆のキャップ飛ばした子のエピソードも
シェアしたい♪


やっぱり、子供って、素晴らしいやん♪
が体感できるから、好きなのかな~。



子供たち、素敵な時間をありがとう♪
楽しかった!!!


一人の子にでも、
一つでも伝われば儲けもん♪


ちょっと、
我が子の学校でもやってもらえるように
声かけてみようと思います♪


うちの学校でもやってー!って方は、
声かけてください♪


幼稚園や保育園ママさんでもいいし、
学校でも会社でもどこでも。


子供でも大人でも、必要なこと、
たくさん詰まってる♪


ではー!!

リクエスト開催してます♪

気になる方は、お問い合わせ下さい♪