どんな大人になりたいか?私は○○を潰さない人です。 | 【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

自分嫌い出身の私が、自信のないまま子育て中。

私、幸せなおばあちゃんになりたいんですけれど。
(ざっくりねー)

もう少し細かく思い付いた。


それは、
「人の可能性を潰さない人であること」。




「そりゃ、あんたには向いてない」
「そんな大それたこと、叶うわけない」
「その程度じゃ、無理ぃね」

こういう言い回しが浮かぶ。

うちの親は、心配型の愛情の人でした。


やってみてこけるより、
こけないようにアドバイス!

そして、田舎なので、
体裁が悪くないように!

それが基本装備されている親でした。

色んな形の愛があるからね。
ま、それはそれでありがたい。
(今、思えばね♪)



でも、私の魂は、
こけてもいいからやりたい人(笑)
転ばぬ先の杖はいらない人(笑)
だったらしく、
窮屈で窮屈で。
(諸々の理由で反抗する勇気がなかったからね)



なので、私は、
周りの人にも子供にも、
やれないことはない、
というスタンスで関わりたいなと。


例え向いていなくて、明らかに時間の無駄でも(笑)

自分が向いてない、と思うまで、
向いてないことでもやったらいいと思う。

納得できないもんね。

そこからの気付きもたくさんあるし、
未消化のまま次に進むと気持ち悪いし。


「無駄ー(笑)でもやってみー(笑)
応援はするわー(笑)」
みたいな。

本音も言えて、応援もできる。
そんな大人でありたいです~(*´ω`*)




リクエスト開催してます♪

気になる方は、お問い合わせ下さい♪