魔法のしつもんに
出逢った頃のブログはこちら☆☆☆
そして、息子達から
『おかんが優しくなった』
と、言われたブログはこちら☆☆☆
息子達から聴いた
『ごめんなさい』効果の
エピソード!はこちら☆☆☆


『おかんが優しくなった!』
から数日後!

息子がぼそっと…
『おかんの講座って
学校で、できひんのん?』

と、呟きました!

私が、マジか?と…
「ん???
魔法のしつもんの話?」
と、聞き返してみると

本人至ってまじめに…
『うん!』

そこから…
どんな想いで
そこに行き当たったのか?
どうなったら嬉しいのか?
そんな話を
たくさん、たくさん
してみましたぁ~

私にとっては
本当に嬉しい出来事

数日後、
PTA委員の用事で
学校に行き
早々に先生に提案!

幸い…
兄の事も、
その保護者である私の事も
良く知ってる先生が
校内研の担当で…

「検討してみます!」

とのお返事をいただき
待つ事に^^v

年を越し…
三学期早々の話

『この学年で学期内に…』
と、お返事が有り
日程を調整^^v

ところが…
耐震工事の関係で
体育館が使えない><
クラス単位で
開催が可能かどうか?

当初は、
ミヒロサンに来てもらう!
そんな野望を抱いていたのに…
クラス数は7クラス
授業時間は6時間…

さて…
どうするか???

ミヒロサンに相談し
ダメ元で…
認定講師仲間に
協力をお願いしてみる…

まだ、キッズインストラクターも
キッズのコンテンツも無い頃

何より私は
成り立て、ほやほやの
ひよっこ認定講師…

どうなるか?
やってみなけりゃわからない!
認定講師のお仲間に
厚かましくも
ボランティア講師を
お願い出来るか聴いてみた!

な、な、なんと!
ダメ元だった想いが
叶うかもしれない…

各地からのOKの声が…
しかも、東京や
関西各地からも…

この時ほど…
認定講師仲間の
エネルギーと愛の大きさに
度肝を抜かれる事は
無かったと想う!
恐るべし…
魔法のしつもんの仲間達!

『マツダミヒロ』
と言う人の創り上げる
『魔法の質問認定講師』
その繋がりと関係性

過去の経験…
たくさんの学びの中
これほどまでに深く
「縦」だけでなく
「横」の繋がりを
創り上げてしまう
そんな学びの仲間に
出逢った事は無かった!

2月
はれて、7クラスの
『魔法のしつもん授業』は
7名の講師を迎え
開催された^^v

数日後…
学校から連絡が有り
各クラスの子ども達から
担当の講師あてに
メッセージコメントを
いただきました^^v

アンケートには…
『もっと、こんな楽しい授業を
いろんな学校に届けてください!』

『毎日でも受けたい!』

『きっと、僕たちと同じように
この授業を待ってる子が居ると想う!』

『夢って、持ってもいいんやぁ~』

『知ってる友だちのこと
もっともっと知れて嬉しかった!』

『話した事の無い子やったけど
いがいに話が合う事がわかった!』

などなど…

大人に書かされたから…
良い事を書かなきゃ…
そんなコメントではなく
心のこもった
メッセージがいっぱい!

このメッセージは…
今でも、私の宝物です^^v


そして、後日談…
学年内の数クラスで
学級崩壊が起きかけていた
そんな学年だったらしく
質問授業の後
いろんな関わりや
子ども達の変化も重なり
結果的に持ちこたえて
無事に次年度を迎えられた!

きっかけの一旦
ほんの少しかも知れない
けれど…
息子のオーダーが
嬉しい時間を創り
子ども達の笑顔に繋がり

この後の…
私の支えになった!!

息子が私の
はじめてのクライアントさん

おかん冥利に尽きる
そんなお話~~^^v



~おかんの魔法のしつもん~
一生忘れられない…
あなたの、そんなはじめての出来事って
どんな出来事だったかな?

ひとには
一生忘れられない
そんな出来事が有る!

結婚や、出産
出逢いや、学び
いろんな出来事が有る
そんな中でも
心に残る出来事

その出来事には
誰がいますか?
どんな状況でしょう?
季節はいつ頃?
どんな場所?

想い出は
時間とともに
薄れるかも知れない
けれども
何かをきっかけに
思い出そうとすれば
鮮明に蘇ってくる!

そんな想い出を
色とりどりの出来事を
心のノートに記録して
時々、想い出に
浸ってみるのも
楽しい時間かも^^v

『一生忘れられない…
あなたの、そんなはじめての出来事って
どんな出来事だったかな?』