なかなか、まじめに
ブログを更新出来ない><
気まぐれなおかんです!

「まじめにしなさい!」
って、お母さんに
怒られていた声を
思い出しちゃう><



気まぐれも
グズグズも
ダラダラも
チャキチャキも
スイスイも
みぃ~んなみんな
私の一部^^v
だから、
上手に付合って行こうと
思うのですよ!

で…
今年も最後の月を迎え
ふとした時に…
「今の自分が在るのは?』
って、振り返ってみた!

ただ、日常に追われ
家事をして…
子育てをして…
チョコちょこっと
ご縁の有ったパートして
気になった学びを
受け取りに行ってた

そんな…
「専業主婦」的生活を
過ごしていた私

今は…
生計が成り立っているか?
というと、まだまだだけど
講座や、講演会
講師的なお役目で
ご縁の繋がった土地に
伺っている私

昔なら
飛行機や新幹線に乗るのは
個人的な旅行や
家族で行く旅だった!

不思議だなぁ~
本当に
不思議な流れ^^v

振り返れば
ただただ、必死に
「今」出来ること
自分に与えられたことに
誠意を持って関わり
ただただ、感じながら
流れに乗ってみた!
ご縁の有るところ
お声掛けいただいたこと
呼ばれたところに
笑顔で伺うこと!

流れが変わった
一番の出逢いは
『魔法のしつもん』
マツダミヒロサンとのご縁

子育てしてる母が
家を空ける…
家族で行くのではなく
自分だけが
どこかに行く…
そんなことは
出来る訳が無い!
してはいけない!
あり得ない!

まだまだ…
そう思っていた時
今からは
想像もできない時
それが…
振り返れば4年前!
秋の山形…




もう4年
まだ4年
あっという間の4年

『人は変われる!』

「変わらなきゃいけない」
と、思っていた!
その頃は、何も
変わらなかった!

「ちゃんとしなきゃ!」
母として
妻として
人として
自分をがんじがらめに
縛り付けてた!

魔法のしつもんに出逢い
山形に行って
自分の中で
大きな変化が有った!

ココロが喜ぶこと
ココロが踊ること
ココロが楽しむこと

道具をいくら得ても
道具をどれだけ学んでも
知識欲が満たせても
本当は何も変わらない!

使う人のココロ
使う人の在り方

『何をするか?』
よりも大事なのは
『誰がするか?』

人は、人によって
成長し学ぶ^^v
人との関わり方が大切

誰に学ぶか?
誰と学ぶか?
誰のために…?
etc……
そんな
『誰?』
を教えてくれたのが
マツダミヒロサン

『魔法のしつもん』
に出逢って
確実に言えること
私の人生が
大きく変わった!

それは…
私だけじゃなく
息子達も友人も
周りに居る人に
伝播している^^v

届けたい想い
伝えたい気持ち
ココロが楽しい!と
喜ぶことをしよう!

涙流してもいい!
流した涙の分だけ
きっと、優しくなれる

苦しい、辛いも
感じて、感じきろう!
いつかきっと
笑顔になれる!
明けない夜は無いのだから…

やっと…
やっとこさ…
自分で創り上げた
『自分迷路』から
脱出した感覚!
あの山形から
4年経った今
しっかり受け取ってる
そんな私が
今ココに居る^^v

少しずつ
この変化のことを
綴って行こうと思う…

私の人生の変化
息子達の成長の変化
友人のいのちの変化
仲間の一歩への変化

振り返ると
たくさんの変化が有る!
全てがギフトで
全てがミラクル
流されてると
気付かないけど
振り返ったら
そこに在った^^v




~おかんの魔法のしつもん~
今、どんな変化があったら嬉しい?

刻々と時を刻み
時間は変化している
季節は変わり
生き物は成長する

時代は変わり
地球上の様子も変わった!

変わらない物も
きっとある!
変わらないから
ステキなことも

「今」を生きるわたし
どんな変化があったら
嬉しいと感じるかな?

変化を楽しむ
変化を拒む
変化を受け取る
変化を創る

今を生きるあなたに…
『今、どんな変化があったら嬉しい?』