西洋占星術は、水瓶座とか射手座とか、サインの名前が知られていて

ご自分の生まれた日の太陽星座サインは知っている、という方も多いでしょう。

 

占いに興味のある方なら、月星座も知ってるかも?

太陽だけじゃなく、月や木星や天王星のサインもあることをご存じですね。

 

占星術をかじったことがあればハウス、アングル、感受点も知ってるよね。

 

 

 

 

 

 

マヤ暦も占星術くらい日本に浸透したらいいのに、と思っている

マヤンデイキーパー、ざくろです。

 

 

わたしはもともと西洋秘教出身なので

占星術やタロットが血肉に浸透しきっていて

それらが消えることはありません。

 

その上で、グレゴリオ暦よりもユリウス暦よりも古くから連綿と続く

マヤ暦というものの面白さにハマってしまったのですよ。

 

 

「わたし水瓶座」

「俺、射手座」

 

くらいフランクに

 

「わたしワニ」

「俺、ワシ」

 

って知ってもらったらみんな楽しめるんだよな。

 

 

 

 

こちらはボルジアコーデクスの写本です。

 

マヤの暦は右下から左上に進みます。

右下の黒っぽい神様の上、牙のある怪物みたいなのがワニ。

暦がワニから始まることがここに示されています。

 

その左隣が風、ククルカンの絵が描かれています。

さらに左に向かって夜、トカゲ、ヘビ、死、と続きます。

 

ヘビはにょろにょろしてるからなんとなくわかるでしょ。

隣の死はちょっとみづらいけど頭蓋骨です。

 

死の次サインはシカ。左のページに続きます。

シカ、ウサギ、水、イヌ、サル、道、コーンまで最下段に描かれて

その次のジャガーからはページをめくってさらに左に続きます。

 

 

 

最初のワニの上に描かれているのがコーン、ヘビ、香、水です。

ワニを加えたこれら5つのサインは東の方位の仲間たちです。

 

ワニの隣、風の列は、風、ジャガー、死、ナイフ、イヌ、で北の方位、

その隣、夜の列は、夜、ワシ、シカ、嵐、サル、で西の方位

その隣、トカゲの列は、トカゲ、コンドル、ウサギ、祖先、道、で南の方位。

 

各方位5つのサインで20種類のデイサインがあります。

20のデイサインと13の天界数が組み合わさって260でひとめぐりです。

 

ここに冥界数9が加わって2340日、約6年5ヶ月のサイクルとなり、

さらには年の守護者(イヤーベアラー)が13×4方位の52年間サイクル、

20年を1単位とするカトゥンサイクルなど

実に多種多様な歯車が噛み合ってマヤ暦はできあがっています。

 

そんなマヤ暦のグレートサイクルが一巡するのにかかるのは5125年です。

マヤ文明のはじまりが紀元前3500年と言われているのは

グレートサイクルを有するマヤ暦にはじまりの日が明記されていたからですが

じゃあ文明がはじまる前から暦はあったってことよね?・・っていう。

 

 

 

グレートサイクルよりさらに長期、25626年の周期もあります。

グレートサイクル5回分ですね。

これは歳差運動とほぼ同じです。

 

 

 

 

これはククルカン。

 

ボルジアコーデクスはマヤの絵文書ではなくメソアメリカ共通の文明遺産ですので

アステカっぽいというか、やたら血が流れているというか(グロイ)

 

本来のマヤらしさとはかけ離れた描写もあるのですが

暦のデイサインと周期が良い状態で残っているものは限られているので

こういった資料は貴重なのです。

 

 

 

それにしても・・・

流血もさることながらこの絵文書、ポケモンボールがいっぱい出てくるのよ(違)

 

 

 

 

 

ざくろお氣に入りのイツラコウリクイ。

ルシファーやアマツミカボシに似てる反逆の金星神として

当ブログには何度かお出ましいただいている神様です。

 

トカゲの周期を担当する神様です。

今は香周期で、その前4/26からの13日間がイツラコウリクイのトカゲ周期でした。

 

 

 

 

 

 

世界中の神話には共通要素がてんこ盛りで読めば読むほど楽しい。

トラソルテオトルと烏枢沙摩明王は同じだよなぁ・・とか。

 

そしてどっちも声に出して読みたい神格。

 

トラソルテオトル

うすさまみょうおう

 

烏枢沙摩明王の真言は『オン シュリマリママリ マリシュシュリ ソワカ』

声に出したいでしょ。

 

 

 

 

ざくろの庭の趣味のお時間でした音譜

お付き合いくださりありがとうございましたラブラブ

 

 

ざくろ

 

 

ざくろの庭へのお問い合わせ・お申込み

近況報告(嬉しい)や各種ご連絡はLINEへ!

友だち追加

友だちになって!!!!!

 

対面占断その他

5月ざくろ捕獲情報

 

6/16㈰ 対面鑑定会やります

マヤ・ビレッジInstagram

 

フォローしてね!

ざくろの庭のFacebookページ

 

テキトーなことしか言わん

ざくろの庭非公式X

 

 

UFOUFOUFO

 

 

ざくろの庭のメニューキラキラ虹面談 対面占断・オンライン占断
チューリップ赤願望実現 開花プログラム
星星と暦  出生占断・1年占断
アップヒーリング  monoヒーリング
ラブラブリピーター様限定 LINE占断  
宝石赤石  セレクトストーン・ブレスオーダー
薬定期便 言葉の薬&パワーストーン
おすましペガサス夢見 秘密のロングセッション