ハイヤーセルフに目覚める・1

のつづきです。

 

 

ああはなるまいぞ

 

と感じる体験を通じて

自分の立ち位置というか、価値観というか、

はっきりと自覚できたことは幸いです。

 

政府の対応がお粗末なおかげで

我らは一人一人が自分の意志で判断し、

どう振る舞うかと決める機会を得ました。

 

特に一斉休校はナイスジャッジでした(笑)

 

どうしたらいいか?と考えるだけでなく

実際にどうにかしなきゃならなくなったから

「今できる最良の選択」を採用できた。

 

働き方改革にもなったし・・・

あべちゃん本気出してきたな(笑)

 

 

音符音符音符

 

 

さて、少なからずピンチな状況で

 

自分だけが、自分の家族だけが、自分の子だけが

助かる方法を選択した人もいます。

 

そういう人たちは生存本能が恐れに支配されていて

防衛のための当然の措置と考えているのだろうね。

 

おそれに支配されているのは自分自身ではなく、

べっとりと張り付いたエゴだということに

気づいていないのです。

 

自分への信頼も、他者への信頼も、愛も

そこには存在していません。

 

 

 

 

生きるお手本は、植物

 

 

 

一方、

冷静さを失うことなく助け合いを選択した人は

「意志をもって」自身の行動を決めています。

その意志の源には良心があります。

 

これがハイヤーセルフです。

 

ハイヤーセルフって、高次の天才だけれど、

特別なものではないんですよ。

 

もちろん、意志は表層意識に属しますから

どういう振る舞いをするか判断したのは

紛れもなく、自覚できる「わたし」です。

 

しかし、

そこにはハイヤーセルフの介入があります。

 

良心に基づいて、意志をもって、

愛のある決断をしたならば

ハイヤーセルフの意志を反映できていると

ある程度はみなしていいと思います。

 

たとえようのない清涼感と安心感に包まれ

目が開けたような感覚を覚えたならば、

表層自我が解けて、

ハイヤーセルフが表層近くに

透けてみえた瞬間かもしれません。

 

 

 

 

明日に続きます。

今日もキーワードを置いていきますね。

 

 

 

「そこに愛はあるんか?」

by大地真央

 

 

いい言葉です(笑)

 

 

ハイヤーセルフに目覚める・3に続く

 

 

 

ざくろ

 

 

 

ざくろの庭のメニュー星星読み  出生占断・1年占断 など

虹タロット  対面占断・タロットセラピー

アップヒーリング  monoヒーリング各種

おすましペガサス夢見  秘密のロングセッション

宝石赤石の選定  あなたのパワーストーン

 

 

いつもざくろの庭をご贔屓にしてくださる

リピーターさん専用の特別メニュー

ご用意しましたキラキラ

 

素早く知りたい!

聴いてほしい!

とにかく喋りたい!

 

そんなご要望にお応えしての

クイックメニューです。

ぜひご活用くださいキラキラ

 

 

ラブラブご贔屓さん専用ラブラブ

メールにてご回答するメール占断と
お電話・Skype・zoomにて
直接お話していただける
オンライン占断です。

メール占断は24時間受付OKひらめき電球
1週間以内のご回答です。

オンライン占断はご予約が必要です。
メールにてご連絡くださいね。

詳しくはコチラ