娘の2歳の誕生日 | *さあ、いのちの歌を聴こう*

*さあ、いのちの歌を聴こう*

39歳で再婚後、40歳で初めての出産。590gの超低体重出生児のママになりました。娘は3歳になりますが、全く発語がありません。そんな娘の成長や、私の思いや経験を残しておこうと思います。

早いもので、もう9月栗

離乳食の続きを書きたかったのですが、
8月が終わってしまったので、娘の誕生日の話を…




この8月で、娘は2歳になりました立ち上がる花


ようやく!
なんとか!!
ここまで来た!!!魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

…という思いです。



「2歳で歩くかな!?」とドキドキでしたが、
まだだったなぁ~ほんわか💦
修正2歳で歩くことを期待!

でも、
これまで熱を出すこともなく、ケガもなく、
頼れる人がいない私にとって、
娘がここまで何事もなく育ってくれたことは、
本当に感謝です。
車もないし😖💦



残念だったのは、
誕生日当日、両家の祖父母から、

おめでとうのひと言も、何も無し凝視
後日、私の母からは連絡&お祝いがきたけど



私の実家は遠いし、
父は寝たきりの要介護。
母はそんな父の介護をしながら、正社員で働いているから、
忙しすぎて、娘にもまだ1度しか会えていないほどで。
まぁ、仕方ないかな…悲しい

旦那さんの両親とは、
去年色々あってから疎遠になってしまったけど、
もともと旦那さんとは血のつながりがないし、
孫の誕生日はあまり興味ない?のか、 
多分、娘の誕生日を知らない(聞いてもこない)
まだ行き来があった去年の1歳の誕生日も、
何もなかったから。
予想していた通り、という感じで真顔ハイ



誕生日は、お祝いどうこうというより、
娘がこの世に生まれてきたことを覚えていてくれたら、それで嬉しいんだけどなぁ…
親としては。

普通ではない、
生きるか死ぬかの、大変な出産だったから。



めでたく生まれたというより、
「お腹から出してしまった」という感じだし、
娘の今の発達状態をみると、
「お祝い」というのも複雑で。

もちろん、
娘が頑張ってこの世に出て来てくれて、
娘に出逢えたことは、
本当にありがたくて幸せなことだけど。
イライラして怒ってしまって、自己嫌悪になることもしょっちゅう



お金もないので、外での記念写真とかはなく、
ケーキを買って、3人で家で過ごしましたショートケーキ
コロナもまだ落ち着かないし、娘はまだ歩けないから、
やれることも限られるし、なかなか難しいなぁ…

なんだか寂しい誕生日になってしまって、
娘には申し訳ない…悲しい



1年前は、こんな感じだったけど下矢印



今やこんなにお姉さん…

去年のハロウィンの時に買った、100均のリボンをつけてみる…



1歳の誕生日は、
まだペースト状のものしか食べられなかったけど、
2歳の誕生日は、
初めてのオムライスを作ってみましたスプーンフォーク

でも、
たまごが炒りたまごになってしまって、
更に、そこにケチャップで顔を書いたから、
余計によく分からないご飯になってしまったのですが、
あまりにも無惨な見た目になったので、写真は省きます…
娘はパクパク食べてくれたから良かったですニコニコ




娘の頭、
いつもたくさん考えたり、フル回転で頑張ってくれて、ありがとうね。
毎日疲れるよね、たくさんよしよしするからね。

娘の目、
おかげで、娘はいつもたくさんのものを見たり出来るよ。
娘にたくさんの世界を見せてくれて、ありがとう。

娘の口、
毎日娘の声を聞かせてくれて、ご飯を食べたり飲んだり頑張ってくれて、ありがとう。
まだ言葉は出ないけど、いつかママって聞かせてね。

娘の手、
いつもたくさん動いてくれて、ありがとう。
たくさんのものに触れて、握って、掴んで、
娘はたくさん感じることが出来るよ。
いつか、ママと手をつないでお散歩に行こうね。

娘の足、
いつも娘の体を支えてくれて、ありがとう。
まだ歩けないけど、これからもたくさん、歩いて走って、娘を導いてあげてね。



まだまだ書ききれないくらい、
娘の体ひとつひとつが、毎日たくさん頑張ってくれて、
娘を大きくしてくれている。
体のひとつひとつに、感謝しかない。


お祝いの数より何より、
こんな当たり前のことが、ありがたいじゃないか。

これ以上、何を望む?
これ以上、ありがたいことはないのに。



うさぎのぬいぐるみ花



特別なことは何もなかった誕生日でしたが、
たくさんの愛と感謝で、
2歳の誕生日を終えることが出来ましたおやすみ流れ星



…おまけで。
ママ2歳の私も、これまでおつかれさま!泣き笑い