ママ友さんに教えてもらった中華麹♡ | ♡名古屋でmama Diary♡

♡名古屋でmama Diary♡

好きなお料理や器、名古屋の美味しいもの情報、子育てのことを綴っています♡



お友達ママさんに教えてもらった中華麹を作ってみました♪


先日ホムパしたときに、〆にこの中華麹で味付けしたビーフンがもの凄く美味しくて!

“追い中華麹”しながらパパ達すごい食べていました笑




玉葱、大蒜、生姜にお葱3本たっぷり使って♪

麹は長野のお味噌屋さんのものなのですが、こちらの麹美味しくて、スーパーで見つけると買いだめしています(^^)




玉葱、長ネギ、にんにく、生姜をフードプロセッサーに、



ペーストになったら、



発酵容器に移して、麹、お醤油を入れます。



あとは、発酵を待つだけ(^^)


長年愛用している発酵メーカー(^^)




麹がふっくら!



ペーストにしておくと、その後調理に使いやすいのでそうしています(^^)




そのまま蒸し野菜にディップとしてつけたり・・・



炒め物の味付けに使うと抜群!

鶏ガラスープの素や中華だしの素の代わりに使える感じでしょうか。


あと焼豚の下味に入れても抜群に美味しくなりますよ〜♪

発酵食品作り、やっぱり楽しいです(^^)♡