何にでも合います大葉味噌♡ | ♡名古屋でmama Diary♡

♡名古屋でmama Diary♡

名古屋在住♪好きなお料理や器、テーブルコーディネート、子育てのことを綴っています♡

マルトモアンバサダー



我が家の定番調味料の一つ、『大葉味噌』♡

ご飯に乗せても、お野菜や焼いたお肉につけても何にでも合う万能味噌、ご紹介しますね♪



材料

  • お味噌(麹の多い少し甘めのタイプ) 100g 
  • きび糖 20g
  • 味醂  大さじ1
  • 酒   大さじ1弱
  • 鰹節  1パック
  • 白胡麻 大さじ1位
  • 大葉  10〜15枚

お味噌〜鰹節を弱中火で練り上げて、仕上げに白胡麻と大葉を加えてさっと火を通したら完成です



鰹節を入れるのがポイント♡

旨みが足されてグッと美味しくなります(^^)


私はいつもこちら♪

通常の鰹節よりも薄くふわふわなので、お味噌に混ぜても口当たりが良くて、こんな使い方もおススメです。





この日は、あるものを盛り付けてお昼ごはん◯𓌉𓇋

◉タコスミートと卵乗せライス

◉蒸し野菜と大葉味噌

◉紅大根の甘酢漬け

◉蓮根の煮物

 



蒸した蕪とじゃがいもに♪

蒸した新玉葱や春キャベツなんかにもとっても美味しいので、ぜひお試しくださいね♡